大晦日と言えば「第九」。

今年は特別。

指揮者がわたしの好きな井上 道義さんだった。

 

井上道義が指揮するN響と国際的に活躍する

名ソリストたちの歌声。

そして合唱が一体となって作り上げる「第9」。

12月31日午後8時より放送する。

 

221231.jpg

 

1時間半の演奏だが画面はほとんど観ていない。

合唱でソリストたちの歌う顔の圧もすごいので、

耳で楽しむのが一番。

 

さらに、わたしの大好きな

「超入門!落語 THE MOVIE」が満を持して、

元旦午前2:30から「新春!イッキ見スペシャル」

として放映された。

しかし、午前2時半て。

もっと早い時間にできんかったのかなー。

 

落語通の方々には「なんて邪道な!」と

怒られてしまいそうだが、わたしのような

初心者には耳で聴くだけより、むずかしい

昔の言葉の意味を字幕と映像で知ることが

出来、落語の面白さが充分に理解できて

とても良かったのだ。

何より大道具、小道具の作りが本格的だし、

演者の当てぶりが秀逸なので尚更、内容に

引き込まれる。

 

超入門 落語 the movie 一挙放送スペシャル に対する画像結果

 

超入門 落語 the movie に対する画像結果 

 

超入門 落語 the movie に対する画像結果

 

超入門 落語 the movie に対する画像結果

 

「第九」が9時25分までなので、

9時半に寝て、元旦2時半に起きて

6時まで観る予定だったが、4時過ぎに

目が覚めた。。。( ノД`)

ほぼ7時間睡眠できた。。。

 

わたしが好きな演目は「井戸の茶碗」と

「ふだんの袴」だが、放送作品リストを見ると

「ふだんの袴」は残念ながら入っていなかった。

「井戸の茶わん」は5時過ぎの放送だったので

観ることが出来た。 良かったーー。

相変わらず面白かった。

 

超入門 落語 the movie 井戸の茶碗 に対する画像結果

 

 

そして、元旦早々のお出かけとなるので、

観終わったら、準備して家を出た。

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ