第八界博多人形妖怪展のご案内が来た。

 

博多人形の老舗 人形のごとう - Posts | Facebook

 

博多人形師 6人が手掛けた 「妖怪」を

テーマにした作品を展示・販売。

鬼などのモチーフをはじめ、河童など

幅広く、約80点が並びます。

 

楽しみだったのにいつの間にか工芸館が

移転していた。

今回の移転場所はかなり遠くなったので

乗り換えて行かねばならない。

時間を調べても、暑い中での待ち時間は

当然ある。

今年のような暑さでなければ行ったけど、

この暑さ、残念だけれど諦める。

 

 

閑話休題

今年のお盆の出来事

13日夜、夕食後にもかかわらず猛烈に

お腹が空いて、その日の朝に食パンを

1枚食べた残りの5枚切りの残り4枚を

全部食べてしまった。( ゚Д゚)!

お腹はまったく一杯にはならなかった。

まさかそれ以上食べる訳にはいかないので

そのまま寝たが胸やけするとかなかった。

 

14日午前中のこと。

14日の10時ころ、前夜、謎の食欲で

食パンを全部食べてしまっていたので、

スーパーに食パンを買いに行こうと、

観ていた将棋番組を消して出かけた。

将棋にあまり興味は無いが、流していて

邪魔にならないBGMなのだ。

テーブルにリモコンをそのままにして、

スーパーでパンは買わずに助六を買って

帰宅した。

お茶を淹れたり、付け合わせの生姜を

用意したり、それをトレーに全部乗せて

テーブルに座って、BGMの将棋番組を

点けようとして、あれ、リモコンが無い。

思い違いではない。

立ったまま中腰でリモコンスイッチを

OFFにして、そのまま部屋を出たのだ。

 

えええーー。

さっぱり分からないーー。

リモコンの神隠しかよーー。

辺りをくまなく探したが無い。

 

気を取り直し、思い立って迎え火のお線香を

立てていた場所に買って来た助六を供えて、

再度、探す。

無いよ。

消えた。

探す場所も無くなり、まさかと思ったが

ふと、たたんで別場所に置いてある布団を

めくると、あった。

この時点で自分の勘違いに違いないと

自分の記憶違いで片付けようとしたが、

昨夜の異常な食欲とかリモコンのこととか、

やっぱり納得できなかった。

14,15日はひどい肩こりと倦怠感で横に

なっていても体がだるく、肩こりが痛くて

たまらなかった。

特に左側の肩が痛くてだるくてたまらない。

 

16日の午後に嘘みたいに倦怠感も肩こりも

消えた。

 

こんなことは初めてだったのでまるで気持が

付いて行かない。

 

パンの大食いや、肩こりと倦怠感は説明が

つくけど、リモコンが別の場所にあった

なんて自分の行動に原因があるとしか

思えない。

まさか認知症の現れ?

いや大いにあり得る。

いやだーー。(;ω;)…

 

 

コロナだ暑さだとずーっと行けてなかった

お墓参りに9月のお彼岸には行こうと思った。

 

 

 

 

 


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ