8月初めにはすでに冷や麦の朝食も

いい加減飽きていた。

お腹が空いているのに、ある日の

朝食の時、ため息が出た。

毎日同じ味だから。

 

とはいえ、

冷や麦は、保守的な昔ながらの

食べ方が好きなので、

オイルをかけたり、卵を乗せたり、

薬味も色んな物を刻んで混ぜたり、

とか一切しない。

というか大嫌い。

 

冷や麦にはネギだけでいい位だが、

おろし生姜を入れた麺つゆに茗荷と

青じそも刻んで入れる。

 

ざる蕎麦になると、ネギだけでいい。

濃い目の麺つゆにワサビで食べる。

もみじおろしも美味しい。

ざるうどんは冷や麦と同じ薬味での

食べ方が好き。

少量の天かすをかけてもいいかな。

 

大晦日に海老入りかき揚げを入れて

喜んで食べるのは熱いお蕎麦だから。

寒い日のうどんは鍋焼きうどんが

一番好き。

 

思いがけず色んな麺類の食べ方に

派生してしまった。

池波 正太郎か。

 

 

まあ、そんなこんなで冷や麦に

飽きたわたしは、某日久しぶりに

食パンを買ってトーストした。

 

ところが、トースターを魚焼きに

使っていたことを忘れていたので、

パンに魚の匂いがしみついた。

味醂干しやうるめの丸干しなんかも

焼いていたからなあ。

 

パンにしみた魚の匂いは消えないので

そのまま食べた。( ;∀;)

 

久しぶりのパン食が教訓となるとは。。。

「魚を焼いたあとのトースターはしっかり

空焼きすべし」

 

が、食事のあと、トースターをしっかり

空焼きして翌日に備えたが、魚の臭いって

けっこう取れない

 

ネットで調べたら皆さん、けっこう

トースターで魚を焼いていた!

 

知恵袋にも

オーブントースターで魚を焼きました。

次の日の朝食のパンが魚臭く、大変でした。

いつまでたっても匂いが取れません。

買い換えるしか手立ては有りませんか???

そもそもオーブントースターで魚を焼くことが

おかしいですかね。

 

ベストアンサー

1.うちもトースターで魚焼きますよ(笑)

でも、臭いが取れませんよね。

なので、

魚・肉用トースターとパン用トースターを

分けています。

今、お使いのトースターは魚・肉用に使って、

新しくもう一台、お買いになればいいと思います。

二千円くらいから売ってますよ。

 

2. 掃除できるところは掃除し、洗えるところは

全て洗います。

その後15分くらい空焼き。

肉や魚の臭いの成分はたんぱく質ですので、

焼いてしまえばある程度軽減できます。

 

 

新しいトースターも買わない、魚臭いトースターを

洗いもしないわたしは、空焼きを続けて気休めの

魚臭さを少なくしてパンを焼く。

 

そしてフライパンで魚を焼ける涼しい日を待つ。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログへ