梅酒と梅漬けを仕込んで

(1キロずつだけどw)

半月経った途中経過。

 

砂糖なし梅酒

あまり変わりなし。

強いて言えば梅が美味しそうになった。

冷暗所に1年くらい置くということなので、

置いて忘れていてもいい。

冷暗所と言ってもキッチンカウンターの中

なので暗であるが冷ではない。

ま、いいか。

 

 

 

塩漬け梅

梅と塩を交互に入れ、重しをかけてすぐのとき。

 

漬けて翌日、もう梅酢が1センチくらい

上がっている。

  

 

2日後は、3センチ以上も上がった。

梅の色も変わってきている。

塩の力なのか。

 

そして半月後の現在、重しを取って記録撮影。

梅は柔らかく、しわが寄っている。

梅酢はタプタプになっているが最初の勢いは

なくなって1週間後くらいから増えていない。

あと半月は重しを乗せておこう。

 

  

 

 

梅を取り出したあとの「砂糖なし梅酒の活用」だが、

普通の梅酒のレシピを応用して使えばいいと気づく。

砂糖なしなのだから、調理のときに砂糖の量を

調整して入れればいいのだ。

よし、いいぞ、いいぞ。

普通の梅酒より甘さを加減出来るのでいいかも。

 

 

途中経過撮影終了。

 

 

 

 


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ