長尾クリニック院長

 

風邪は一時的に抗体ができてもすぐに落ちる。

だから風邪の人工免疫はできなかったし、

その必要も無かった。

 

生体はいろんな備えをしないといけないから

何十万ものウイルスに対する抗体をいちいち

作り続けるなんて馬鹿なことは絶対にしない。

 

生命を脅かすような重大な疾患 ( 麻疹や

風疹や水痘がそうとも思えないが ) に対する

抗体は終生やそれに近い位、長期間作り

続けて警戒をしている。

 

インフルの抗体だって、ワクチン打ってA型に

感染しても、その後、B型にも感染して怒って

文句を言って怒鳴り込む患者さんもいる位。

 

「 抗体 」 という人間の免疫システムは高度で

素晴らしいけども、自然感染を繰り返すうちに

徐々に 「 鍛錬 」 される免疫もある。

 

僕は、インフルに感染したことがない。

 

27年間、毎年、何百人のインフルのウイルスを

直接的に大量に浴びてきたが、一度もワクチンを

打ってないのに一度もインフルに感染したことがない。

 

実は、インフルの抗原検査をするベテラン看護師も

まったくかからない。

僕と同じようにワクチンを打たないのに、浴びても、

感染したりしない。

 

僕達、最前線は、経験的にそれ( 免疫鍛錬 )を

知っている。

 

一方、新人医師や新人看護師は、ワクチンを

打ってもすぐに感染して休む。

 

果たして、コロナはどうか。

アルファ、デルタ、オミクロンと相手は変われど、

誰もかからない。

 

かかっていても ( 暴露 )、免疫鍛錬されて

いるので、気が付かないのかも。

つまり暴露から感染、そして発症まで至らない

うちに処理しているのか。

 

自然に風邪に感染して免疫を獲得するのは

自然なこと。

自然に少量ずつ暴露して免疫鍛錬されるのも

自然なこと。

 

そもそもだけど、なにゆえ、そんな無理をして

強烈かつ人工的に抗体を誘導しなければ

ならないのか、僕は最初から全く分からない。

 

「 3度目のワクチンを打つくらいなら、

かかった方がマシ 」 と言う患者さんがきた。

 

「 ごもっとも 」 と、言うしかなかった。

まあ、そんなことを言う人はかからない。

 

欧州では「 国民の半数以上がかかる 」 ことを

前提とした対策に変更しつつある。

 

日本は何でも欧米の真似をするが濃厚接触者の

隔離期間を2週間から10日に短縮した。

「 そして誰も居なくなった状態 」 だけは

なんとしても避けたいので当然であろう。

 

大阪府豊中市保健所長が 「 濃厚接触者の追跡

( 積極的疫学調査 )の意義を感じない 」 と発言。

濃厚接触者を特定して隔離してもそれまでの間に

感染を広げているので当たり前の感覚だ。

 

しかし、まだまだ保健所は積極的疫学調査に

必死である。

 

その結果、

職員の家族や介護施設で 「 囚われの身 」

になる人が続出して困っている。

 

僕は、第一波の時からずーっと 「 無症状なら

保健所に捕まらないように 」 と言ってきた。

無症状であっても注意は必要だが、2週間の

隔離に捕まったら忙しい人は 「 最悪 」 である。

 

今日も10人の感染者が出た。

毎日、必死でオンライン診療やメールをしている。

 

当院で診断した感染者と他所で診断された感染者

全員にオンライン診療をして携帯を教えて、24時間

管理している。

 

第一波の時からずっとそうしてきたが、第六波に

おいても感染者全員を最低10日間、24時間管理を

している。今も。

 

ほぼ全員がこう聞いてくる。

「 いつになったら保健所から電話がかかるの?」

「 私はオミクロンですか?」

「 いつになったら解放されるの?」・・・

 

全部、「 さあ、保健所じゃないと分からない 」

と答えると、みんなビックリする。

 

「 先生、そんなことも分からないの?」

「 はい、スミマセン 」

 

保健所は、また崩壊している。

6回目の崩壊、である。

 

でもこれは決して保健所が悪いわけではない。

不眠不休で懸命に働いているけど回らないだけだ。

 

テレビで 「 2類外しはまだ早い 」 とか 

「 どうでもいい 」 と言われる政治家や専門家は、

自分が40度発熱して10日間、医者にもかからず

閉じ込められたら、おかしいと思うはず。

 

自分自身が当事者になって死にかけないと、

医療を受けることの意味が分からないのだ。

 

子供に対するワクチン。

メリットとデメリットを天秤にかけたなら・・・・

 

日々の感染者の中に、5歳や8歳や11歳の

子供も混じっているが元気である。

子供の風邪に対して大きなリスクを冒す意味が

僕にはまったく分からない。

 

このブログは、もはや政府も専門家も見て

攻撃されているのでもはや、大切なことは

ほとんど書けなくなってきた ( ホント、辛い )。

 

バンされない限りは続けるが、差し障りの

無い範囲だけに留める。

 

 

22日に出演した今田耕司さんの番組、

 今田耕司のネタバレMTG 』、知人に

聞いたら、ほとんどカットされていたよう。

 

 

 

 


 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ