わたしの髪は昔から毛量が多く、1本1本が太い上に

針金( 一応柔らかい針金 )のように硬い。

 

長い髪が風に柔らかくなびいて、そっと手で押さえる。

というシーンは夢の又、夢だった。

 

   髪をなびかせる日本人女性の写真素材 [FYI01283374] | ストック ...

 

おかげで好きな男性が髪に触れそうになると思わず

ファイティングポーズのようなかっこうでよけていた

時期もあった。

 

少しでも柔らかく見せようと髪も明るく染めていたけど、

触ると硬いままだしねー。

 

親からは 「 歳をとれば柔らかくなる 」 と理不尽なことを

言われていた。

歳を取ってからならどんな髪質でもいいんだよ。

今、柔らかくないと意味がないんだから。

 

で、柔らかくなると言われていた歳に充分なったが

毛量も髪質もさほど変わらない。

どこの美容院へ行ってもまず 「 髪が多いですねー 」

ここ2,3年来行っている1000円カットの店でも、

1500円カットの美容院でも同じことを言われた。

 

多分、今は 「 髪が多い 」 は誉め言葉なのだろう。

みんな髪が細く少なくなって悩んでいるんだから。

でも、わたしにとっては物心ついて以来言われ続けた

言葉で、ある意味トラウマなので、思わず反射的に

「すみません 」 と言ってしまう。 ( 多くて硬くてすみません )

 

若いころはそれでも硬いなりに天使の輪が出来て、

つやつやしていたが、近ごろは艶もなくバサついて

真っ直ぐだった髪にうねりも出てきた。

喜ばしいことと言えば白髪がほとんどないことだったが、

ここにきてコロナストレスのせいか、白髪が増えた。

 

針金というよりも棕櫚ぼうきに近くなった。 

 

 楽天市場】棕櫚箒(シュロほうき)長柄7玉畳にフローリングに ...

 

 

柔らかくならない上に素直でなくなるなんて。

 

 

 

 

 

 


 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ