とても印象に残った記事。

 

 

まるぞうさんの備忘録より

 

ある相談コメントに対しての返事

 

→  餓鬼という妖怪が昔いたそうです。
その餓鬼曰く、他人を責める間は自分の良心の
痛みを忘れることが出来るそうです。
だから相手は誰でも良い。
自分の恨みをぶつけられる 「 都合の良い標的 」。
決して自分に言い返さない的(まと)となる相手。
そばに来ないかな。 だそうです。
一度謝罪すると、あとは一生吸いつくされても良い
というマーキングであるという彼らのルールです。
餓鬼の間では決して謝罪しないことが彼らの鉄則。

 

 

相談した本人の返事へのコメント

〇  謝罪してはいけなかったのですね。
知り合いの韓国女性に言われました。
「 日本人は『謝ったでしょ? 金払ったでしょ?
もういいでしょ、後は何すればいいの?』って

いつもそう! そういう傲慢な態度だから
嫌われるんだよ!」


確認は出来ませんが、その女性は祖父が炭鉱で

強制労働をさせられていたそうです。
日本が悪で加害国で…と話が止まらないので、
どんな国も多かれ少なかれ色んな歴史はあるのに…
と思い、韓国がベトナムに対してした話をしたら、
「この期に及んでその話! お前は最低だ!」
( このあと罵詈雑言が続き、疲れて記憶なし )


「お前は日本語圏内の情報しか知らない癖に!」

というのですが、それはその通りです。
「外国語が出来ないので…訂正したいと思いますので、
正しい情報を教えてもらえませんか?」と言いました。
「自分で調べろ! あなたのような人に教える事はない」
と拒否をされます。 

どうしろと言うのか?

日本人は水に流す。

例えば米国から受けた原爆の被害、繰り返してはいけない

歴史として後世に伝えるべきとは思うが、恨む事はない。
水に流して、今生きる人同士交流をしていきたい。
この思いを相手に伝えても、理解してもらえないと
判断したので何も言いませんでした。

一つ気になったので、原爆の事を在日韓国人は
どう思ってるのか、聞いてみました。
その答えは聞けませんでした。
とにかく「加害国が何を言う! 被害者ぶるのか?」
と、それしか言えない機械人間のようでした。

答えは聞かなかったけど、残虐な日本人が悪い、
降伏しなかった日本人が悪い、こうして戦争を
終わらせるしかなかったのだと。
正当化する人々の意見ときっと同じかもしれません。

加害も何も、罪のない国民への言葉はなかった。
あ、でもこれは言ってた。

「在日韓国人も原爆の被害を受けてる!」
だけは聞けました。

私は差別的なネトウヨから韓国、在日韓国人を

擁護する事が何度もありました。
でも今回の事で、わかりました。
反日教育を甘くみてはいけない。


もちろん戦争の話にならない限り、普段は善良な人

として日本で生活してる人も多いはずです。
その中で在日だからと虐められたり、傷ついた経験も
沢山あるのでしょう。
それは日本人として決してしてはいけない事。
ネットでも現実でもいじめや差別をしてはいけない。
自分の良心のためにも、日本のためにも。


そして、嫌中韓の人々には、変に中国・韓国人を刺激

しないように気をつけて頂きたいです。
彼らは後世まで、子々孫々の代まで
恨み続けます。

私は多分これからも、表面上は親韓の人間として

生活すると思います。
喧嘩する人とは距離を置くけど。
何かと隣国には縁がありそうですから。

 

 

 


 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ