近頃レタスが高いと聞いてはいるが、私はたまの外食で

サラダを食べる時や、よほどお買い得でない限り、

レタスは買って食べないので、冬の葉物は白菜が定番となる。

 

  白菜は生で食べられる?気になる疑問を解決! | DELISH KITCHEN

 

鍋物はもちろん、煮てよし、炒めてよし、さっと湯がいて

細く切ってサラダによしで、大きな白菜を丸ごと買っても

短期間で使い切ってしまう。

 

昨日、八百屋とスーパーをはしごして値段を比べたが、

白菜もキャベツもレタスほど高くはないが、それでも

一番安い八百屋で1/2玉 98円だった。

 

白菜と生姜、ミニトマトを購入して帰宅した。

生姜は以前と同じ甘酢漬けにして保存し、白菜は

ツナ缶と炒め、油揚げと一緒に味噌汁にも入れ、

玉ねぎ、焼き豆腐とすき焼き風にして( 肉は無いけど )

白菜オンパレードの夕食。

クセがないから、何とでも相性が良くて美味しい。

 

完全栄養食の玄米ご飯と頂けば、文句ない。

 

但し、

玄米はそのまま炊くと種に含まれるアブシジン酸 ( ABA )

とよばれる成分がある。

このABAは、私達の細胞内のミトコンドリアに対して

毒性を持っている。

穀類、豆類、シーズ類、ナッツ類などは浸水させることで、

ABAを無毒化できる。

玄米は発芽させるとABAは自然と無毒化する。

発芽と言っても、ポッチリ白いものが見える程度が

丁度良いタイミング。

 

  発芽玄米から出てるのは芽なのか根なのか問題 :: デイリーポータルZ        

 

発芽によって、ABAが無毒化されるだけでなく、玄米に

含まれるさまざまな栄養成分が増えたり、栄養素の

体内吸収率が高まったり、新しく有効な成分が発生する

と言われていて、特にギャバは、白米や玄米の数倍になる。

ギャバは、神経伝達物質として作用するアミノ酸の一種で、

血圧や精神を安定させる効果があると言われている。

 

ということで、今は寒いので発芽に3日?ほどかかるので、

玄米を炊く度に 玄米を研ぎ、水に浸して発芽させている。

3,4日毎に、ご飯を炊き始めると、その横で玄米を研ぐ

ルーティンワーク。

 

    重宝している100均の米とぎボウル

  米とぎがめちゃくちゃ捗るダイソーの「洗米ボール」--米をこぼさ ...

 

一日に一度水を替えて、あとはボウルに入れたままで、

台所のテーブルでほっておくのだがちゃんと白く芽が

出てくれる。

 

別に大忙しの生活をしているわけではないので、

わざわざ割高の発芽玄米を買わなくていいから、

今の私には丁度いい。

 

 

 


人気ブログランキング