終戦の日。

 

 

 zerozeronine

 

8月15日はわたしたち日本人にとって特別な日です。

なぜ特別な日かというと言うまでもなく 

「 終戦の日 」 だからです。

戦没者を追悼するとともに、苦難を乗り越えた先人たちが

築いてこられた平和な社会に感謝する日としたいところです。

改憲の問題、集団的自衛権の問題、核施設・兵器の問題など

戦争に結び付けられがちな難題がいくつもあります。

いろいろな考えが交錯して、まとまることは困難な状況ですが。
ただ、ひとついえるのは。

太平洋戦争 ( 大東亜戦争 )で多くの尊い人命を失い、
このこと自体を憂い、悲しまない人間はいないということ。
誰もが人が簡単になくなっていく世の中など、望んでいない

ことは明白なはずです。

先人たちを偲び、戦争を憂い、反省すべきところは反省し、

そして、誇りに思うところは大いに誇りに思い。

今日の日本の平和を感謝し、その平和は先人たちによって

築かれたものだということを再認識する日にしたいところです。

 

    

     「終戦の日無料画...」の画像検索結果

 

 

 

 

 

戦争で亡くなられた全ての御霊安かれと祈る。

 

私の母方の祖父は軍港呉の海軍の軍人だった。

故郷広島に原爆が落ちたことを知らずに死んだ。

そして私は祖父の沈んだ海を知らない。

 

 

 

 


人気ブログランキング