人間は別に外部からストレスを与えられなくても、座って悩んでいる

だけで、老化が進むんだそうだ。

 

        「老化イラスト無...」の画像検索結果

 

                       

その悩み、心配事は未だ、現実には何も起こってはいないけれど、

私達は何故か意味なく心配事が頭一杯になって行く生き物なのだ。

そして、その事はものすごく若さを浪費するらしい。

老化防止に、サプリだ、いい肉だ、オメガ3だとか騒ぐ前に、思いの錆

を取った方がはるかに防止になるのか。

 

 

           「老化無料画像」の画像検索結果

 

悩みは精神的な漏電などと言われるが、私などは意識なく寝ている時

でも説明のつかない不安感に襲われて目が覚めることがある

という事は、心身を休める為に寝ていても、残り少ない若さが漏電して

老化が加速しているなんて情けない。

 

以前にも書いたが、私の友人は30歳の頃、言い知れない悲しさで

毎朝泣いて目が覚めたというし、どうしようもない感情に揺さぶられる

ことが多いのが人間なのだ。

「 下手な考え休むに似たり 」 という諺があるが、分かっちゃいるけど

下手考えに取り込まれていくのが人間なんだから、生きている限り

それは防ぎようが無い気がする

 

昨日、テレビでお医者さんが 「 老化も病気の一種です 」 と言っていた。

私は病気だったのか。

 

1月29日に書いていた 「 ありがとう効果 」 の一環で、大丈夫効果に

期待して、不安感に襲われて目が覚めた時は 「 大丈夫、大丈夫 」 と

自分に言い聞かせるようにしていた。

目が覚めてしまえば、不安感など忘れてしまうのだが、取り敢えず

続けてみたのだ。

 

結果は不安感で目が覚める事が激減した。

人間ってどうにでもコントロールされる弱い生き物だなあ。

これが凄いカリスマみたいなのに、自信たっぷりに

「 私のいう事を聞いていれば、あなたは一生大丈夫 」

と言われたらイチコロだろうね。

                         

お花畑の住人でボンヤリ生きていてはいけないし、最悪の事態も

考慮したその上で 「 大丈夫、大丈夫 」 と生きて行くのは難しいが、

カリスマに頼らず、

これが私の生きる道。

 

 

         「若さの秘訣無料画像」の画像検索結果

 

 

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村