清原元選手が逮捕された。


清原を初めて知ったのは甲子園での活躍シーンでは無く、

巨人からドラフト指名されず、呆然とした顔がニュースで

流れていた時だった。


それから清原が気になって、彼が西武に入団し、巨人を

倒して優勝が決まる直前のグラウンドで涙を拭う姿には

一緒に涙を流した。


だから、巨人に入団と聞いた時は、何で今更?と思った。

野球少年の純真な心を裏切った(私はそう思っている)球団に、

そんなに入りたいのか?

出来る事なら現役の間は生涯西武の選手で終わって欲しかった。


清原にしてみれば子供の頃から巨人に憧れ続けて野球選手

になり、その球団に裏切られた後もずっと、幼い頃の夢であった

巨人の選手にどうしてもなりたかったのだろうか。


巨人に入団してからの清原の活躍は私の記憶に無い。

清原の西武のユニフォーム姿が好きだった私にとって、

巨人軍ユニフォームは清原にちっとも似合っていなかった。

そして時折画面で観る清原の変わりようにも、違和感を

感じるようになった。


清々しかったスポーツマンの顔が、何だか輩のようになり、

どこかの組の若頭かと思えるように変わっていった。

それもその筈、腕から胸にかけて昇り龍の刺青があるという。

立派な○○○じゃないか。


しかし子供も二人いたのに離婚した時は、黒い噂が出て

下り坂の清原を支えていかない奥さんを非難したい気持ち

だったが、その時の奥さんはもう彼の状態ではこれからの

生活は無理だと判断し、息子達を守る為にに離婚を決意

したのだろう。


テレビで巨人に入団して運命が変わったとのコメントもあったが、

世の中にはどんな過酷な運命にも負けずに一生懸命生きて

いらっしゃる方は、山ほどいる。


どんな理由があろうと、覚醒剤に手を出した言い訳にはならない。


甘えるな。



身内でも知り合いでも無いのに、情けなくて、悔しくて、悲しくて

涙が出た。