未だ私達いけるんじゃない?

と勘違いしていた中途半端なお年頃の頃の話。


久し振りに会った中学からの友人とランチをしていた時、

突然、「うちの旦那にこないだみんなで集まった時の

K子の写真を見せてこの人綺麗でしょ?昔から綺麗

だったけど今も全然変わらず綺麗だからみんなで

ビックリしたのよって言ったら何て言ったと思う?」

と話し始めた。


「悪いけどね。僕たち男にとって女性が四十過ぎれば

みんな同じなの。興味の対象外。興味の無い写真を

いくら見せられても、みんな同じおばさんなんだから

分からないよ。だって!」

あきれている風な言い方だが微妙に嬉しそうだった。


今でこそ美魔女とか美熟女とか変な持ち上げられ方

をして、お笑いの綾部君もリップサービスなのか

熟女好きなんて言ってるけど、ほんの10年前は

そんな事はなかったものね。


でも私達女性は老いも若きも同性の変化には敏感だ。

テレビで見慣れている方々の変化は言うに及ばず、

親しい間柄の変化も見逃さない。

99%は辛口の感想だけれど。

内心は無理しているんだろうなあ、頑張っているん

だろうなあと思っているが。



勿論例外はある。


若村麻由美さんとか素敵。


ちょっと個人的な好みも入っているけれど、

美しいに加えて魅力的だと思う。



ただ前出の友人旦那の言葉によれば、

「どんな美女も四十過ぎると普通のフェロモンが

出てないから魅力を感じない」んだそうだ。


10代、20代の子が無意識に醸し出す

普通のフェロモン。


それが年齢に抵抗して無理してると

(本人は無理してるつもりはないんだろうが)

きっついフェロモンになるらしい。

きっついフェロモンが好きな男性もいるだろうが、

世の男性の多くは無意識にそれを感じ取って

いるんだろうか。

だから若い子にコロッとなっちゃうんだろうか。

同性はフェロモンなんか関係ないから、美醜のみで

判断するが、こんなところに賞味期限があるとは

思わぬ落とし穴だ。


恐るべしフェロモン!