グレーフィンガー=植物を育てられない人。


私も何故か植物が育たない。


グレーフィンガーでよく聞くのがサボテンが

枯れただが、私も枯らしてしまった。


今のところの心配は「絶対に大丈夫だから」

と太鼓判を押して下さったアロエが緑から

薄茶色に変わってきている事。

極寒の路上でみっしりと育っているのもあるのに、

うちのアロエは部屋の中で枯渇寸前とはどういう事か?

日光にも当てているし、水はやり過ぎてない。


ミントはあっという間に増える筈が、

あっと言う間に枯れたし、

友人と一緒に買った観葉植物も私のだけ

ダメになった。


育ったのは根元まで使った小ネギをコップに

挿していたら、何とか一回分の味噌汁に使う分は

伸びた位。


せめてキュウリ、トマトはベランダ栽培したいと

思っているのだが、実がなるまで育てる自信が無い。

売り物のように立派に育った家庭菜園の野菜を

頂く事があるが、コツを聞くと

「別に特別な事はしてないよ。やり方はみんなと同じよ。」

とのお返事。


これはあれか?

女優の美の秘訣と同じなのか?