ALSリバーサル

逆転の方法捜し行脚

このブログはALSという難病の逆転方法を探す旅の途中に出会った不思議な施術、不思議な人、埋もれている謎の治療法・・を日常を交え紹介しています。きっと何かのお役に立つとおもいます。

お立ち寄りくだい

 

 

 

病気の進行速度を抑える3

 

本日は病気の進行速度を抑える3

 

いや~なんか久々の更新 爆  笑

 

書くネタが多すぎて書けない

 

更新しなくても既読数が増え続ける

 

毎度の言い訳です。てへぺろ

 

 

 

今日の内容は

 

筋肉を減らしたくない方 

 

シワを作りたくない方

 

難病になりたくない方

 

健康で長寿を目指す方

 

必見 ダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

1を要約しますとグッ

 

今話題の進行を遅らせる薬

 

似た作用機序持つケトン体の解説

 

ケトン体を効率よくだす方法

 

話題の薬はご存知AMX0035

 

 

今回の3はまったく別角度の新情報

 

ちょっと小難しい薬と身体の話ですグラサン

 

 

筋肉が減る原因解明
  1. 神戸大学が仕組み解明
  2. 京都大学が仕組み解明
  3. 小胞体ストレス応答研究
  4. ドラッグリポジショニング
  5. サプリは効く?
  6. 雑感

 

 

 

 

 

 神戸大学が仕組み解明

 

 

解明された仕組みとは 

 

『細胞内のカルシウムの減少が原因』

 

 

抜粋

 

筋肉を動かさないと筋肉内のカルシウム濃度が低くなり、これが筋肉を減らす引き金になることが明らかになりました。また、この際に、Piezo1、KLF15、IL-6という3つのタンパクが順番に働くことによって、筋肉量が減ることを世界初で突き止めました。

(神戸大学大学院医学研究科糖尿病・内分泌内科学部門の小川渉教授らのグループ)

2022.03.16

 

 

大発見ですね~拍手拍手

 

高齢者のサルコペニア(筋肉減少)

 

病が起因する筋肉の減少を止める事

 

できるかも です。筋肉

 

 

研究でKLF15を無くしたマウスは

 

ギブスで固定した筋肉の減少はなかったと

 

報告されています。すごいすごいポーン

 

早く人間に応用して欲しい。

 

 

 

 

 

 京都大学が仕組み解明

 

解明された仕組みから

 

『小胞体内のカルシウムイオン減少が細胞死の原因』

 

 

 

神戸大と似てるけど具体的

 

発表者の森和俊教授は小胞体研究者

 

日本でノーベル賞に最も近い研究者。チョキ

 

 

抜粋

 

森教授らはセイピノパシーという手足の筋肉が衰える神経難病に注目。人の大腸や神経のがんの培養細胞に対して、小胞体にある「セイピン」というたんぱく質が異常になるように遺伝子を操作すると、たんぱく質が小胞体に集まって塊を作った。
塊は細胞外からカルシウムイオンを取り込む働きをする分子を巻き込んでできる。それによってカルシウムイオンの取り込みが減ってイオン濃度が下がることで神経細胞が死んでいた。別の遺伝子を導入して分子を増やすとイオンの濃度が上がり、細胞死を防げた
今後はiPS細胞を使い、ALSでも同様にカルシウムの濃度低下が発症に関わるかどうかを確かめる。森教授は小胞体がたんぱく質の品質管理をする仕組みを解明し、ノーベル賞の有力候補者といわれている。2022.11.29

 

 

大大発見です。

 

小胞体応答とカルシウムイオン

 

今、話題の薬AMX0035に含まれる

 

タウロウルソデオキシコール酸

 

フェニル酪酸ナトリウムは小胞体ストレス

 

を軽減してALSに対抗しています。グッ

 

 

小胞体の世界的権威森教授が研究する

 

カルシウムイオン注目は期待大OK

 

遺伝子操作以外でカルシウムイオン

 

どうしたら増やせますかね 

 

ちょっと思案・・・zzz

 

 

 

 

 

 小胞体ストレス応答研究

 

色々な大学や企業が『小胞体ストレス応答

 

の研究をスタートさせているお話です。

 

慶応、京大、徳島大、武田 、・・・・

 

多くが絡んでいます。

 

 

小胞体ストレスは色々な病と絡んでいる為

 

多くの産学がチャレンジしています。

 

糖尿病 癌 家族性中枢性尿崩症

 

変形性膝関節症 ALS 近視 ・・・・

 

 

 

抜粋

 

小胞体は細胞の中でたんぱく質を合成する工場として働く。そしてたんぱく質の不良品が蓄積して「ストレス」が生じると修復したり除去したりする「応答」を促す。体内でたんぱく質の品質を管理するこの仕組みを解明した京都大学の森和俊教授は14年、ノーベル賞の登竜門とされる米ラスカー賞を受賞した。
これまでの研究で、小胞体ストレス応答が糖尿病がんなどの病気に関与することが分かってきた。徳島大学の親泊政一教授らは創薬スタートアップ、小胞体ストレス研究所(徳島市)を17年に立ち上げた。

 

 

ラスカー賞ノーベル賞の登竜門

だけど賞金はノーベル賞の3倍と

いうのは凄い良い事ですね。

 

 

小胞体はゲームチェンジャーになる

 

大切なモノということが如実に解ります。

 

 

 

 ドラッグリポジショニング

 

今回記事の元ネタは全て最後に貼ってます。

 

そちらを最期まで読むと

 

ドラッグリポジショニング(既存薬の転用)

 

のヒントが書かれています。

 

 

神戸大学

IL-6を抑える薬はリュウマチの薬

 

群馬大学

小胞体に影響を及ぼす事が解った薬

 

 

読み込んで検索重ねると

 

試したくなる薬やサプリが出てきます。

 

この辺は あくまで 自己責任

 

でも こういうの大好きです・・・ラブ

 

 

 

 

高齢だけど~運動不足だけど

 

なぜか筋肉が萎縮しない人筋肉

 

なぜ~ はてなマーク

 

実はリウマチでトシリズマブ

 

常用してる とかびっくりマーク

 

 

 

ALSだけど~筋ジスだけど

 

無茶苦茶進行が遅い人筋肉

 

なぜ~ はてなマーク 

 

実はぐうぜん糖尿病でツイミーグ

 

常用してる  とかびっくりマーク

 

 

偶然の産物から特効薬って

 

いつも産まれてますから薬薬

 

 

私はメトホルミン派でしたが

 

メトは実は怖い副作用もあるので

 

ツイミーグに変えるつもりです。ゲラゲラ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 サプリは効く?

 

 

愚問です。てへぺろ

 

サプリの中には薬より効能が

 

高いモノが多数あります。

 

国によっては薬品になっている

 

サプリも多数あります。

 

 

例えば

下矢印下矢印下矢印

 

L-トレオン酸マグネシウム!の効能

 

について深掘りされています。照れ

 

認知症や脳に問題ある病に良いです。

 

特に気になる内容は、レビューに関して

 

レビューを見つけた!全部のレビューが英語、是迄の経験で大体英語の長い長文レビューはヤラセはない!認知症で意志疎通の出来ない母親と意志疎通が回復した!ありえないがダメ元で買ったら本当に回復した!他のレビュー読んでもかなり凄い事が書いてる!

 

そうなんですね。拍手拍手

 

 

モノを買う時本物のレビューを探します。

 

ヤラセ、アフェリでない声が大事です。

 

早速購入を考えてアイハーブ覗いたら

 

本当に凄い英語の長文レビューが沢山

 

これは効果があった人達の声。気づき気づき

 

まだ知識不足ですが人体実験しときます。

 

精神が不安定な人? 居た居た 

 

私の悩みのタネおばあちゃん ・・・ ムカムカハッ

 

睡眠障害系にも効果バツグンです。

 

 

 

カルシウムイオンは ??

 

とツッコミ来そうですね。お願い

 

もちろんカルシウムイオン試します。

 

こちらも本物カルシウムイオンを選び

 

服用・・・そんな直接的に効果あるかはてなマーク

 

は 判りません。ゲラゲラゲラゲラ

 

でも 低カルシウム症って筋が

 

違いますが何か症状似てるんですよ

 

下矢印下矢印

 

カルシウム濃度が低い状態が続くと、爪はもろく、毛髪は粗くなります。背中や脚の筋肉に、強い痛みを伴うけいれんがよくみられます。濃度が極めて低くなると、チクチク感(唇、舌、指、足によくみられる)、筋肉痛、のどの筋肉のれん縮(呼吸困難に至る)、筋肉の硬直やれん縮(テタニー)、 けいれん発作、 不整脈が現れます。精神的にはイライラして怒りやすく攻撃的になります。笑い泣き

 

 

 

 

 

 雑感

 

本好きで今も辞書みたいなぶ厚い

 

『なぜ植物は薬を作るのか』的な本

 

2冊と格闘しています。ゲラゲラ

 

読むと野菜を食べる事を一瞬ためらう

 

内容が書かれてます。不思議な世界。

 

意思がある。なんの話やねん

 

また薬草や薬の記事で紹介する予定。

 

 

最近PDE阻害剤を服用しています。

 

PDE(ホスホジエステラーゼ)阻害剤は

 

皆さんご存知 バイアグラが有名ですね。

 

過去ブログにも書きましたように

 

バイアグラは元々高血圧の薬として開発

 

治験で効果無かったけど薬の回収ができない

 

男性が返却しない・・・元気になるからバナナ

 

でED薬として一斉を風靡しました。

 

特許はきれていますが、生理痛に効果

 

毛髪の促進に効果 前立腺肥大に効果

 

ある事も判ってきています。

 

それぞれに改良されて 新しく特許取り

 

内容が同じでも名前と扱う診療科が違い 

 

保険適用されたり、されなかったり・・・・

 

 

まさに『ドラッグリポジショニング』

 

泌尿器科で扱うタダラフィルはメトホルミン

 

同様アンチエージング薬として名をはせ

 

泌尿器科ドクターがアンチエージングの為

 

服用していると製薬会社社員の前で吹き

 

ひんしゅくを買うほどに強力な若返り薬

 

私も服用しています。チョキグラサン

 

 

 

今日は無茶長文になりました。お願い

 

6000文字オーバーで切りました。

 

色々と試して進行速度を抑えるのは

 

大変重要です。グッ

 

粘っていきましょう。おいで

 

 

 

 

京大の発表

 

 

小胞体ストレス応答

 

 

神戸大の発表

 

 

ドラッグリポジショニング候補

 

 

ドラッグリポジショニング候補

 

 

レビューが秀逸マグ

 

レビューが秀逸カル