海保大から巣立つ直前の学生へリーダーシップ教育 | 元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

海田町議会議員であり
元自衛隊 臨床心理士(公認心理師)NPO法人ハートシーズ理事長の私が
23年間の自衛隊経験と心理の専門家として活動、議員としての信条などをブログにまとめています

{165F84B3-C3EE-4031-8452-1EC6EF09C934}

今日は、海上保安大学校で

巣立ち間近の指揮官たちへ

リーダーシップとメンタルヘルス

について講演してきました!



海上保安大学校の本科卒業生と

現場で経験後、指揮官教育へ来た

特修科過程の2グループでした



「自分たちはどんな指揮官の元で

働きたいか?」

「理想の指揮官とは?」

この質問に対してグループ討議した後

それぞれ発表していきます



今回、現場に赴任して行く

本科の卒業生は、私が着任して

初めて関わった学年の学生たち

私の思いも熱いものがあります



たくさんの困難も乗り越えて

大きく成長している学生たちに

私の胸もキュンとしながらも

現場に赴任する前に

伝えておきたいことが山ほどあって

ついつい熱の入った講義となりました



海の公安業務

大変なこともたくさんあります

今はピュアな彼らも

不条理な場面にも遭遇するだろうし

困難な任務に就く人も居ると思います



私が初めと最後に行ったポイントは

「孤独や悩んでも死なないこと

部下を死なせないこと」これが

一番大切なこと!


そのために今自分に出来ることを

しっかり考えて成長してくれれば

と思っています!


私はどこにいても味方として

見守っている

だから、やれるだけ自分らしく

やっておいで。

いつでも困ったらここにいるよ!



可愛い学生たちのこれからの

成長と活躍を心から祈り見守って

いきたいと思っています❣️