就職支援 | SocialAthlete 

SocialAthlete 

社会とアスリートの接点を創出する。
その結果
アスリートの力が世の中を元気にする!
社会の力がアスリートの自立したキャリアのきっかけに!

社会とアスリートの接点を創出し、自立したキャリアの形成をサポートします。

ボランティアでとあるアメフト部の部員を対象とした


就職支援を始めた。


2校。


縁あって、参加させていただいている。


先日はGCDFホルダー3名で、24人の部員に対して、


就職活動に対する質疑応答。


模擬面接。


を行った。


みんな初めてのことだから、できなくて当たり前。


これから少しずつ成長できればいい。


大学の4年間をすべてアメフトに捧げて、得たものは


他の学生が学んできたものよりも「価値」あるもの。


それをしっかり言葉で伝えられるように「練習」すれば、


何も怖くない。


みんな素直で吸収しようと真剣なので、こっちも応えようと


いい循環がすでに芽生えている。


自分自身にとっても貴重な体験。


自分自身もこれを機に成長できるように、勉強しようと思う。



そして本日2回目。


個人カウンセリング。


個人差はあるけれども、ひとりひとり真剣に、本気で向き合うことに


意味があると思う。


就職活動に正解はないと思っているし、そもそも人生にもないと思っている。



現在一緒に動いている人たちも素晴らしく、非常に勉強になる。



先日、以前僕がカウンセリングした選手と会った。


当時、転職活動中の彼とカウンセリングして、ダイレクトに何かの役に


立ったかは疑問だった・・・。


「仕事の方はどう?」


と聞いたところ、非常に楽しんでいた。


さらにすでに次の自分のステップを考えていて、いつでも行動を


起こせる心構えができていた。


以前カウンセリングした時よりも自律した印象を受けた。


その彼が当時のカウンセリングが役に立っていると言ってくれて、


実感はないものの、素直に嬉しかった。



来週は以前カウンセリングした選手からいよいよ就職する報告を受ける。


この件もダイレクトに手伝うことはできていないけれども、


もし役に立っているのなら、嬉しいものだ。





今の自分の立場でできるところからコツコツと。