長い一日 | SocialAthlete 

SocialAthlete 

社会とアスリートの接点を創出する。
その結果
アスリートの力が世の中を元気にする!
社会の力がアスリートの自立したキャリアのきっかけに!

社会とアスリートの接点を創出し、自立したキャリアの形成をサポートします。

土曜日は8:30~21:30まで川崎球場にいた。



9:00~11:00 フラッグフットボール教室のボランティア


寺田と安川が行ってたフラッグフットボール教室のお手伝いで参加。


小学校1年生~6年生までの6名が参加。


最初はみんなおどおどしていたけれども、フラッグ取りや


チームでフラッグを取った数を競ったり、ボールを投げて取ったりと


初対面の子供達も、いろいろな形でコミュニケーションを取るにつれて


とても柔らかい表情に変わっていきます。


その過程を見れて、良かったなぁと思いました。


何か新しいことができたときの、子供の笑顔は何もかも忘れさせて


くれますね!


初めてパスが取れた、初めてフラッグを取られず走れた、


初めてフラッグを取れた・・・。


初めてフラッグフットボールというスポーツに触れることで、


新しい発見が多々あったはずです。


できればもっと好きになってもらう「場」を提供できればなぁと


思います。



11:00~16:00 代表練習


この日はXリーグの強豪チームとの合同練習。


ずっと代表チーム内で練習をしているので、とてもいい機会でした。


このチームはシーガルズと比べて、人数が多い・・・。


登録人数も限られているし、試合に出るメンバーはもっと限られてくる。


コーチにアピールしようと必死な姿勢が印象的でした。



17:30~21:30 シーガルズ試合


この日はパイレーツとの交流戦。


先日の立命館戦で敗戦し、個々自分がやりたいことを全部ぶつけよう!と


のぞんだ春の最終戦。


結果は7-0で勝ちました。


この試合を終始サイドラインから見ていましたが・・・。


ディフェンス、よかったです。


オフェンスが出なかった数年前のシーガルズを思い出しました。


攻め込まれても、最後まで集中して完封したことは素晴らしい。


ピット(ディフェンスシリーズが終わるとサイドラインで次のシリーズに


向けて戦略を確認しあう場)でのDCの話に全員が集中していて、


活発にコミュニケーションが行われていて、選手ひとりひとりの


自主性がはっきりと分かりました。


「自分が流れを変える!」


そういう目を持った選手ばかりでした。


実際にフィールド内のハドルもそういう雰囲気だったと思います。


正直、試合に出たかった・・・。



DBも再三PASSでGAINをされていたけど、最後まで集中して


要所を押さえていました。


いいプレーもたくさんあった。



彼らはOFFに入りますが、僕らはまだまだ成長できる機会があります。


最短であと3回。


最終まで残れれば、さらにその機会は増えます。


疲労は蓄積されているけど、彼らに負けない成長を意識して


最後までやりきります。



力をもらいました。



それから・・・。


餃子の王将→三越湯で0:00過ぎ帰宅。