こんどの日曜日は吉備路そうじゃマラソン。

元旦に故郷の6キロ大会、2月4日は笠岡ハーフと

大会には参加してます。

日々のランも大会も体重くて、楽しくはない。

夏限定の病だったはずが、寒くなっても治らない。。。

以前は体軽くて15キロ過ぎくらいでハイ状態になって

今日は60キロくらい走れるぜーって感じてましたが、

感じるだけで無理だけど、錯覚するくらい体が軽くて

地面を蹴ってる感じも感じないような。

そんな感覚はまったく感じなくなり、走り出し数メートルで

もう歩きたい。。。。と。

加齢でしょうか。

このまえのパーソナルでユンケルみたいな栄養ドリンクは

マラソンに有効だろうかって話になって、私はわくわくした。

若かった頃は徹夜明けはユンケルでブーストして1日を

やり越したりしていた。昼に追いユンケルもした。

吉備路は30キロあたりでユンケルしようかと思います。

 

あと5日。故障しないよう心掛けて過ごします。

 

先週金曜に妻のコロナ陽性がわかり、我が家は緊急事態。

症状は8度の発熱でも、本人は辛くはなく元気。食欲もあり

本当にコロナ~?って思うほど。

寝室と寝室横のトイレを妻スペースにしました。

金曜から火曜まで自宅待機の5日間を何もない

寝室で過ごすのは可哀想なので、小さいけどテレビと

アマゾンプライム見れるようにした。

 

犬は妻への出入りは自由にした。

犬から人への感染はないってことで。

寝室の扉はあるけど、通常開けっ放しで

カーテンをつけています。犬が出入りできるように。

 

残念なことは17,18日の福岡わんこ大会を欠席したこと。

今では濃厚接触者とかないので、私は参加可能でしたが

妻を残して遠出は不安なので私もキャンセル。

 

週末はわんこと近所のお山を散策してヘトヘトになった。

このとき履いたのがLONEPEAK3.5。久々履いたけど、

自分の足にひゅっと合って気持ちよい。

1年くらい前から両小指の爪が外側へ広がりシューズに

当たり痛みがあります。クラウドモンスターのような

ロッカー構造の強いシューズは履けなくなりました。

先週くらいからはフォアで着地が痛くて、ミッドとなりました。

マラソンのオフシーズになったら、形成外科で膨らんだ指を

切ってもらおうかと思っていました。

数日前に足の裏のうおのめにいぼチョンなる薬を朝晩塗ったら

薬が患部より広い範囲に影響してふやけてカッターで痛くもなく

切り取れた。この薬って、うおのめを取る、だけではではなく皮膚を

ふにゃふにゃにする薬ではないのか。

ならば、小指の広がった部分の爪もこの薬でとれるのではないか。

で、塗り始めて5日です。爪が柔らかくなってます。いい感じです。

レース当日にはまだ変わらずでしょうが、薬を塗っていることでの

走りへの影響はないので、塗り続けます。