今年も我が家付近から信号まで、
息子の通学路の歩道が雪山になっています。





除雪車が車道の氷雪を削り取って脇に積み上げたものなので、
手作業ではビクともしません。
氷雪の高さが子供の身長を超えているので、昨日、除雪センターに電話して、
せめて子供が足をかけられるくらいの高さまで削って欲しいとお願いしたけど、
きっと排雪時期まで、今年も放置なんだろうな~

除雪センターに電話を入れてから30分くらいして
市の土木課から電話が来ました。
削った氷雪を寄せる場所がないから歩道に積み上げるしかない、
歩道が狭くて機械が入らないから、積み上げた氷雪はよけられない。
そんな言い訳を毎年聞いています。(毎年電話してるので)
寄せる場所がないから歩道を埋めてもいいということにはならないと思うんだけど。

昨日の夕方の情報番組で、
スクールゾーンの歩道が除雪の雪でつぶされてる場所を取り上げたらしいですね。
市内に同じようなところがたくさんあるらしいです。
事故でも起きないと、改善策も考えてはくれないのか。






ペタしてね