今日は朝から美容室でした。
先週、縮毛矯正をしたので、今回はカラーとカット。
前回ブラウン系にしたカラーを、またピンクに戻しました。

明日、息子の参観日なんです。
間に合ってよかった~
なにしろ根元が真っ白だったので


一昨日、息子が帰るなり、
男の子 「Kが心臓発作を起こしたんだって」 と言いました。

Kくんというのは、3年生の時に別な区に転校した子で、
転校後も数回行き来のあった子です。
それは大変、入院したのならお見舞いに…と思ってKくんのママに手紙すると、
思いもよらない返事が返ってきました。

新しい学校になかなか馴染めないというのは
以前からKくんのママに聞いていたのだけど、
登校すると過呼吸を起こしたり、発作が起きると幻覚まで見るようで、
病院でお薬を出してもらってるそうです。
学校にもしばらく行ってないみたい。

Kくんて、しっかりした活発な子って印象だったんだけど、
どこでどうなったのか、本当に切ないです。
Kくんの心も、ママの心も心配です。

このことを知ってから、相変わらずな息子を叱るときも、
こんな叱り方でいいんだろうか、思った以上のストレスを息子にかけていないだろうか…
そんなことが頭をよぎります。
壊れた心を取り戻すのは、病気じゃなくても大変だから。

Kくんのママに聞いたのですが、
市内の児童心療内科は、1年待ちだそうです。
施設の数が足りてないんだろうけど、
辛い思いをしている子供たちが、そんなに列をなしているのかと驚きました。