風邪ひいちまいました…ガクリ

まぁ、ひきはじめはちょっと前なんですけども、

何が悲しいって、私、口唇ヘルペス持ちなんです涙

疲れたり、風邪をひいて熱が出ないときなんかてきめん。

今回は唇と鼻の下両方に、ふつふつと出現してますドクロ

味覚もやられちゃったので、

本日は味見いらずのレシピです。

あ、もちろん超かんたんピースキラキラ



 えのきハンバーグ 


しあわせって なんだっけ。-えのきバーグ

< 材 料 >
・鶏ひき肉 400g
・えのき  大袋1(小×2) 
・塩     少々
・生姜汁  少々
・大葉

・大根おろし
・ポン酢しょうゆ

< 作り方 >
えのきは1.5cmくらいにザクザク切る。
切ったえのき鶏ひき肉、塩、生姜の絞り汁を
混ぜてこねるだけ。
つなぎは一切なしですにひひ

しあわせって なんだっけ。-えのきバーグのサイズ

あまり大きくせず、このくらいに平べったくまとめ、
フライパンで両面焦げ目がつくくらい焼く。
焼きあがったものに大葉を巻いて盛り付け、
ポン酢おろしでいただきます音譜

いつも目分量なんで、

今回はじめて分量キッチンスケールを気にしてみましたが、

もっとえのきを入れてもいいくらいです。

たぶんいつもはひき肉がもう少し少ないんだと思います。

息子は大葉とポン酢がNGのため、

大根おろしに醤油で食べてますニコニコ大好物!


えのきのしゃきしゃきした食感が楽しい一品ですキャハハ☆