今日の天気の感想 ブログネタ:今日の天気の感想 参加中
本文はここから



ここのところ、寒い寒い書き続けて、
そろそろうざいむかっと思われてる方もいるかと思いますが、
今日はどうしても書いておきたい。

本日の札幌、最高気温2度叫びでした。

息子よごめん泣き1

そんなに寒いとは知らず、
ロンTにジャージにonウインドウブレーカーで
学校学校行かせてしまった・・・。(泣)

みんなコート着てたよねはてなマーク
手袋してた子もいたよねはてなマーク
雪もちょっと舞ったよねはてなマーク

あんたも寒かったら、なんで引き返してこないの!?


そんなこんなで謝罪の意味も込めて、
息子の好きな煮豚&味付き卵をつくりました。

作ったと言っても私のことですから、
難しいことはするはずもなく…笑

本日ほっとき料理でございます。

 かんたん煮豚 

しあわせって なんだっけ。-かんたん煮豚
< 材 料 >
・豚ブロック(うちはロース)
・ねぎ(青いとこ1本分)
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・水 1ℓ
・鶏がらスープの素 大さじ2
・酒・しょうゆ 各50cc
・砂糖 小さじ1

< 作り方 >
豚肉はさっと湯通し。
しょうがはスライス、にんにくは包丁で潰す。
材料を全部鍋に投入。
沸騰したらお肉を入れて
ふたをして中火で1時間くらい煮る。
これだけひらめき電球

粗熱がとれたらお好みでゆで卵を入れると
味付き卵もできあがり音譜
密閉袋に入れてひと晩おくと、味がしみてうまうまですラブラブ


しあわせって なんだっけ。-煮豚の保存

鶏がらベースなので、あっさりめ。
うちではスライスして小分けし冷凍。
ラーメンのトッピングや白髪ネギと辛子を添えて小鉢に使います。

息子よ これで許せ。