札幌は、もう秋の気配…ヒラリ

あ…どこにも書いてませんでしたが、住まいは札幌です。


先日、雪虫も飛んだらしいです。


雪虫というのは、お尻にしろいものをつけた虫で、

初雪が近くなると出没するんですね~。


正式名はなんと言うのでしょうはてなマーク

でも、みんな「雪虫」と呼んでいるので、

正式名で呼んだところで、だれもわからないかも…苦笑



さて、我が家のバックヤードには、

「畑」と呼ぶにはおこがましい、スズメの額ほどのスペースがあります。

毎年、三つ葉・ニラ・青しそ・ほうれん草・ミニトマト・ししとう・ささぎ・ナスなど植えておりますが、

3人家族には十分な収穫です。


しかし、今年は天候のせいか、野菜が不作 あおくび大根

我が家もいまひとつの収穫でした。


ナスなんて、今だに花が残ってたりして…

をいをい、もうじき初雪でっせ顔



しあわせって なんだっけ。-2009092914060000.jpg