ヒマラヤ遠征1日目②『カトマンズ入国』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

{76C8C8F1-50EC-4AA1-A6E0-B35F010CD56A}

    5時20分に宇都宮を出て、成田発10時40分のキャセイパシフィック航空で、香港経由でカトマンズに21時50分到着しました。

    さあ言わせてもらいますよ。

    カトマンズよ、私は帰ってきた‼︎

    やったー

    ばんざーい、ばんざーい

    やった、やった、やった、やったー



   え?

   これは失敬。いやね、やっぱ社会人ですからね、ヒマラヤに必ず戻ってくると自分の中で誓っていたからってね、なかなか戻ってこられるものではありませんよ。
    カトマンズの地にまた戻ってこられた、それだけでもう感無量。よっしゃーって感じです。

{69C191DC-FF89-421B-B5DC-417FA1BA50F1}

    VISAの手続きで一悶着。一人40米ドル必要なのは分かっていたから、事前に用意していたのですが、何故か、私達の担当だけ日本人は円で払えの一点張り。幾らか聞くと4800円。レート計算すると5ドルぼられているのが分かる。
    
    私達の担当だけなのか、行政手続き上そうなったのかは不明。別の知人も先にヒマラヤに入っているので、今度確認してみます。

    さらにトラブル発生。エージェントへの手土産にするべく、香港で購入したウィスキーを、隊長が香港空港に置いてきてしまったのだ!
    隊長は香港一時入国の際にナイフを没収されており、仲間で支えて行かねばならない。

{4C3C3D9B-877C-40DE-98E8-BFC4040939A8}

    空港から出ると、前回の遠征登山でもお世話になったエージェントのデニッシュさんがたまさんと声をかけてきてくれた。あれ以来フェイスブックで繋がっているので、お互い顔を忘れたりはしない。いい時代になったもんだ。

{7F6FDCDD-12AB-4A03-9FF7-761239080008}

    カトマンズに来ると生の花輪での歓迎を受けます。ダンネバード! 今回もよろしくね!

    ネパール語
    ありがとう=ダンネバード

    ホテルは前回と同じフジホテルです。着いたのは23時50分頃。取り敢えず明日に備えて寝ます。カトマンズの時差は、日本からマイナス3時間15分。日本はもう早朝だなあ。眠たし。(おわり)