「山を眺めて」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 2月3連休の中日は、もう時期、海外遠征に一緒にいく登山隊隊長と所属山岳会の仲間2名を誘って日光の湯元から前白根山まで足を伸ばしてみました。計画上は奥白根山まで行く予定でしたが、目当ての山頂が厚いガスの中で、風もそこそこ強いとあっては、いい思いができなさそうだと、前白根山頂から引き返すことにしました。

 

 

 レジャーのような登山になってしまいましたが、まあこういう日があってもいいだろう。足の速い雲を眺めて待っていたら青空も見られたし、五色に変化する湯元温泉でのんびりし、

 

 

 

 日光の家庭料理的なお雑煮を食べさせてくれるお店を訪ねて、地元の味も堪能できたので、まあ楽しい1日でした。しかし、最近は日光の上(中禅寺湖畔)も観光客が多いね。前にもまして、外国人が増えたような気がします。

 山でも軽装の外国人登山者とよく出くわします。国が違えば山も違う。山はどんな低山だろうとも、しっかり準備して挑んで欲しいと思います。(おわり)