栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、懐かしいお店に再訪。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 1月は、栃木の蕎麦好きなら知らないとモグリであろう2店に妻を連れていくことができました。わたし自身も6,7年前くらいには何回も通っていましたが、最近はとんとご無沙汰でどちらも6年ぶり。楽しみであります。

 

 

 

『みっちゃん蕎麦』(鹿沼)- 帰ってきた蕎麦麺漫遊記15

 

 今回訪ねたのは、久我神社の帰りの閉店間際、なんとか飛び込むことに成功した鹿沼の人気店「みっちゃん蕎麦」さんです。昔から間違いのない蕎麦を提供してくれているお蕎麦屋さんでした。6年振りでも美味いといいなあ。

 

 

 

 鹿沼といえば、にらそばなので、妻は、にらそば・野菜の天ぷら・そば餅・鹿沼こんにゃく味噌おでんがいただける芭蕉そば御膳Bセットを注文。松尾芭蕉が鹿沼を訪れた際に、蕎麦と鹿沼こんにゃくを好んだこと名付けられているそうな。

 

 

 わたしはもりそば・野菜のかき揚げ・そば餅のセットを注文。

 

 上南摩産八幡そばは健在でした。味・風味・喉越し、三拍子そろっていました。お見事です。妻も間違いないねと言っておりました。今年は鹿沼産の蕎麦の出来がいいのかなまちの駅で提供している蕎麦でも結構美味いものなあ。やはり鹿沼侮れません。みっちゃん蕎麦さんは健在でした。美味しいお蕎麦を打ち続けてくれて、ありがとうございます。また来ます。

 

【鹿沼】みっちゃん蕎麦 芭蕉そば御膳Bセット ☆☆☆★ / もりそばセット ☆☆☆☆

 

【素材情報】

そば粉:上南摩産八幡そば

つ ゆ:カツオ節、サバ節、ムロなど

薬 味:葱、わさび、大根

 

===

 

 

『手打ちそば 大麓田』(佐野)- 帰ってきた蕎麦漫遊記16

 

 次に紹介するのも6年振りに訪れるお蕎麦屋さん。わたしが蕎麦食いになってから初めて満点5つ星評価をくだしたお蕎麦屋さんです。その当時は形容しがたいほど美味くて頭をハンマーで叩かれたような衝撃を受けながら食べたものです。あれから6年どんなもんでしょう。

 

 

 妻が注文したのは、ダイヤモンドユカイスペシャル。もりそば・ゆりねの天ぷら・野菜の天ぷら・田舎料理・デザートという按排のセットだ。わたしが昔足を運んでいた時にはセットなんてなかった気がするけど、記憶違いかもしらんので、そこはどうでもいい。因みに、ダイヤモンドユカイさんのお気に入りのお店ということで、セット名に氏の名が冠されております。わたしは普通に大もりそばを注文。

 

 

 待っていました。大麓田といえば、これです。ふっとい蕎麦です。太いのに口溶けが優しい不思議な蕎麦なのです。噛んで疲れてしまうような田舎そばとは一線を画しております。今回も方向性は同じ、うんうん、大麓田の蕎麦ってこういう蕎麦だったよねっと懐かしめました。ただご主人も年が年だから昔のような痺れるほどの完成度とはいかない。そこは残念。でも致しかたないし、近所にあったら普通に毎日食べたい蕎麦だよ。これは。仙波産らしいなんともいえないウイロウとかに近いような味わいも健在。妻も美味しいと言っておりました。次はいつ来られるかな。仙波産のそばは間違いがない。生産量が少ないので他所ではまず食べられません。県外の蕎麦通の皆さん、一度仙波産を食べに来てください。

 もしかしたら、わたしが満点五つ星評価をくだしたあの衝撃的な蕎麦に出合えるかもしれませんよ。ずっと気になっていた大麓田さん、妻を連れてこられて良かった。御馳走さまです!

 

【佐野】手打ちそば 大麓田 大もりそば ☆☆☆★ / ダイヤモンドユカイスペシャル ☆☆☆

 

【素材情報】

そば粉:仙波産

薬 味:なし

 

===========

 

【帰ってきた蕎麦漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952254785&owner_id=1064357

【新そば漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1815110672&owner_id=1064357

【旧蕎麦漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822116157&owner_id=1064357