「指導員ミーティング」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 昨年中、日体協のスポーツ指導員(山岳)を取るために何度か講習会に参加していたことは日記でも書いてきましたが、今夏無事に合格証が届きまして、なんとかスポーツ指導員になることができました。

 栃木では春に那須雪崩事故があって以来、やはり若輩でも色々と考えさせられることがあります。当然諸先輩方もなんらかしら変革しなければと寝る間を惜しんで動いている最中です。今回取得させて頂いた指導員資格にしても、形だけの指導員保有者ばかり増えても何の足しにもなりません。活きた指導員を育てていくべく、その切っ掛けとなればと栃木県指導員保有者が一同に会する「指導員ミーティング」が1泊2日で企画催されました。

 まあしかし蓋をあけてみると、集まったのは私の同期平成28年度組がほとんどでした。やはり昔取った方というのは、なかなか忙しいようで、こういう県岳連行事には参加が難しいらしい。それでも30名前後集まったので良かったと思います。県内の横や上の別山岳会の方達と話すのは大変有意義な時間ですし、何処の会も大変だということを教えてもらえれば、うちの会だけではないのだなと胸をなでおろすことができます。

 

 

 基本的に深夜まで親睦という名の酒を嘗めているだけでしたが、翌日はしっかりとレスキュー研修も行い勉強してきましたよ。やはり基礎中の基礎でも繰り返しやらなければ100点満点を即座に出すということはできません。今回のわたしの班は仲間が優秀な方ばかりだったのでおおいに学ばせていただきました。山に真剣に向き合っている方とあーだこーだ話すのは楽しい。これからもよろしくお願い致します。

 この日は雪が降りました。雪山シーズン突入です。皆さん安全登山心掛けましょう!