「不良を裸足で滑って泥んこ」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 妻子と鶏岳に登った翌日は「宇都宮トレイルラン2017」に裸足で出場してきました。調べてみたら裸足で本大会に出るのは2013年からだったので、今年で5年連続の裸足出場ということのようです。もう自分の中では恒例中の恒例行事。

 今年は雨天の影響でコース上が相当悪化しており、午後から台風の影響も予想されるため、コースが大幅に短縮となりました(たぶん4kmほど)。どうせなら、裸足で走りづらいコースがカットされれば良かったのに、そういうことにはり得ず、裸足でもっとも気持ちよく走れるトレイルがカットされて涙目。

 しかし、裸足でこれほどの不良馬場を走った記憶はない。馬場じゃなかった、不良コースを走った記憶はない。最近は裸足でトレラン大会に出るというだけでは新鮮味がないので、今回は貴重な体験ができそうで楽しみ。

 

 で、結果から書くと、裸足で泥んこのトレイルを走るのは相当辛かった。くるぶしまで沈んでしまうような泥んこ状態だと、下になにが埋もれているのか分からないのが致命的。今回のレースほど痛いものを踏んだ大会はありませんでした。

 それと下山も大変でした。そこそこのぬかるみくらいなら転ばない自信があるのだけど、今年のぬかるみはバランスレベルの話でなく、裸足で転ばずに下りるのは不可能なレベル。いやあもうスッテンコロコロ、なにやっているのだか分からないほど転びました。

 

 

 まあ、そんなこんな書きつつも完走はできました。先にゴールしていた妻がコース途中まで出迎えにきてくれていました。ありがとー!

 

 

 さくらあふぶぅきのぉー

 

 

 

 今年も完走できました。良かったー

 ともあれ今年は痛いものをそれなりに踏んでしまった。足裏切っている気がするんだよなあ。ああ裏を見るのが心配だ。。

 

 

 おっ無傷!今年も無傷でした!テッテテー♪

 しかし、今年驚くべきはわたしではありません。一緒に出場していた妻でした。なんと女子39歳以下の部門で3位入賞しておりました。しかも1位と57秒差。惜しい、勿体無い。というかすごい。妻は根本的に今身体をまったく動かしていないからです。低山に少し登っている程度です。それでこの結果。素晴らしい。

 まあでも競馬と同じで悪コンディションで時間のかかるレースだったのが良かったのでしょうね。スピード競争ではとても太刀打ちできませんから。今回のこの結果をうけて、妻がまた体を動かす喜びに目覚めてくれることを期待します。妻はまだサブ4を達成したことがないので、一度くらいは達成させてあげたいですから。

 

 宇都宮トレラン、今年も楽しく裸足で走り切ることができました。距離短縮は大正解だったと思います。コンディションの悪い中、誘導応援してくださったボランティアの皆さま、本当にありがとうございます。来年も楽しみにしております!(おわり)