栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、いいお店には感謝のみ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

『草允 わらび野』(日光)- 帰ってきた蕎麦麺漫遊記16

 

 

 鶏岳に登った帰り、妻と交際している頃から連れていきたいと考えていたお店に立ち寄りました。大室ダムを見渡せるロケーションに店を構える「草允 わらび野」さんです。交際中から頭にあったと書くからには、当然雰囲気が良く、女性に効果的に働くお店なのです。でもそれだけでなく味もいいのです。

 

 

 てなイメージだったのですが、数年振りに訪れたら、上記のような感覚は一新させられましたね。味が格段に上方修正されとる。いい蕎麦を出しているなあ。上写真のもりそばは、細く仕上げられ、喉越し、味、香り、コシ、すべてしっかりある。まさにこれぞ蕎麦という具合。それが甘くも辛くもない丁度いい按排に仕上げてある汁と相性抜群で最上。オールマイティな立浪選手のような蕎麦です。え?意味分からないって?走攻守そろっているハンサムな蕎麦だってことですよ!

 

 

 単品注文した海老と小貝柱のかき揚げも美味い。オススメです。ヒット!

 

 

 しかし、わらび野さんはこれで終わらない。わらび野さんは蕎麦と甘味の二枚看板で勝負しているお店なのです。上が人気のクリームあんみつ。しつこくない甘さがすこぶるよい。コクを与えるクリームの存在の必然と、寒天の存在感もまたよし。

 

 

 わらび餅。食感強め。これは好み別れるかも。黒蜜は上品で好みのソレでした。

 

 数年前に来た時もいいお店でまた来たいと感じたけれど、あの当時は蕎麦巡りを始めて日が浅かった時の評価。今は栃木の蕎麦屋はほぼ食べ歩いたような状況でいて、尚前回より高く評価させるとわ。わらび野さん素晴らしい。なにがいいってやはりセンスがいいのだろうね。全て工夫と鍛錬の痕跡を伺えるもの。

 いいものを出そうと上を目指している感が素晴らしい。それでいてお高くなっておらず、とても敷居の低いお店。人柄が店の中の雰囲気にも出ておりました。妻も大満足。ありがとうございます。ごちそうさまでした。今度は数年後と言わずまた近いうちに行きます。

 

【日光】草允 わらび野 もりそば ☆☆☆☆ / 海老と小貝柱のかき揚げ ☆☆☆☆ / クリームあんみつ ☆☆☆☆ / わらび餅 ☆☆☆★

 

【素材情報】

そば粉:地元大室産

つなぎ:二八

かえし:カツオ節、コンブなど

 

===========

【帰ってきた蕎麦漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952254785&owner_id=1064357

【新そば漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1815110672&owner_id=1064357

【旧蕎麦漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822116157&owner_id=1064357