栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、参拝ランニング | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 6月下旬某日、日光ウルトラマラソンが近くなってきたので、最終調整せねばと参拝ランニングに出てきました。今回は鹿沼市にある古峯神社を起点にして、健脚コースを走って登り、古峰ヶ原金剛山瑞峰寺の奥之院で参拝することを目指します。

 そして流れで、前日光牧場方面へ抜け、アスファルト道を数キロ走り地蔵岳山頂まで行って帰る。これがこの日の全行程。

 

 

 はじめに日本書紀や古事記にも登場する古峯神社でお詣りしていきます。

 

 

 

 

 神様の使いとされている天狗信仰が厚く、天狗の宿として、古くから関東地方や東北地方を中心に信仰集めている神社です。

 

 

 名物のお饅頭を食べて出発です。

 

 

 目指す奥ノ院のある古峰ヶ原山頂方面

 

 

 健脚というほどの急斜面はなく、

 

 

 

 あっという間に目的の古峰ヶ原金剛山瑞峰寺の奥之院に到着してしまいました。有名な三枚石がある場所です。しかしあっという間過ぎた。これではトレーニングの取れ高が足りない。。

 

 

 古峰ヶ原の山頂は三枚石のある場所とは違うので、地形図を読んでそこまで走りました。ちゃんと標識と三角点ありました。

 

 

 で、前日光牧場方面に出て、柵沿いを走り降り、

 

 

 車道に出てから3~4㎞くらい地蔵岳登山口を目指して走ります。

 

 

 上画像が次に目指す地蔵岳山頂。

 

 

 地蔵岳登山口で横根山を経由して娘と登山していた妻に追いついた。この続きは明日の投稿に譲ります。古峰ヶ原は、わたしが登っていない栃木百名山内の1座なので、これでわたしの「普通に登らない栃木百名山」は73座まで伸びました。(つづく)