「TBM 2017 座学と宴」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

(昨日の投稿の続き)初日の山スキーを楽しんだ後、まだ宿に入るには早いということで、檜枝岐温泉スキー場で回数券を購入して1時間ほど滑りました。皆さん、本当に疲れ知らずで、滑るのが大好きな方々です。

 

 

 

 

 わたしは滑りではなく360度撮影の練習をしていました。カメラ位置の研究です。今回は撮影中に見事に転倒しました。お楽しみください。

 

 

 さて、本TBMのメインイベントでもある民宿やなぎ屋さんのおもてなしの数々。

 

 

 今年も舌鼓をうってきたので、画像をのっけておきます。

 

 

 今年は味付けが一段と上がっていた感じがしました。裁ちそばが美味い。鹿肉の味付けも変わっていて良かった。

 

 

  今年は一番客だったということもあり、はっとうがおめでたい餡子バーション。

 

 

 数々のキノコと例年通りの山椒魚の天ぷら、

 

 

 大きな岩魚に、熊汁。これがまた臭味がなく美味いんだよなあ。あー今年も幸せでした。ごちそうさです。

 

 

 さて、遊んだり、食べたり、飲んだり、温泉であーとか、うーとか言っているだけではありません。まじめな話もしてきました。本イベントの開催場所でもある檜枝岐の大戸沢岳は、本TBMが開催される数日前に、遭難された方が出ているのです。その遭難された方の初期対応をしたのが、偶然その場に通りかかった本TBMの主催者だったのでした。

 経過等色々当事者から話を聞くことができ、明日は我が身と気が引き締まる思いです。遭難された方は栃木県山岳連盟の会員だったそうで、この先岳連内でも動くことになるかもしれません。早く発見されることを願います。(つづく)