栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、妻解放日を設定する。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 今年1年、休みになにをするか概ね予定埋まりました。別にスケジュールが埋まったからといって、その通り実行したいわけじゃなく、それを崩していく楽しみがあるわけです。ともあれ、崩せない予定もあります。今年は妻の希望により、妻解放日を設定することになりました。わたしは今でも妻子をおいてある程度自由に山に行かせてもらっているわけですが、妻だって夫子をおいて何処へでも自由にでかけてよいはずです。だからこその妻解放日設定です。

 とはいえ、はいそうですかと簡単には休日を差し出せないわたしの事情もありまして(山は休めば弱くなる一方ではないか?!そんなことでいいのか)、妻には、1~6月までは月1回、7~12月までは月2回の解放日を設定するという条件で納得してもらいました。

 まあでもよく考えてみれば、妻も娘と二人で近場の里山に登りにいったりしているように、妻解放日には、それはそれでわたしのほうにも娘と二人で楽しいことが待っているのではないかと思う今日この頃です。わたし自身の企画力にかかっているともいえます。妻解放日になにをしようか、全18日分、今から考えるだけでワクワクします。

 そんなこんな、はじめての妻解放日は1月21日でした。最初ということもあり、妻も遠出はせず、わたしがプレゼントした前売り券を使っての『ローグ・ワン』を観賞に行くという程度のお出掛けでした。娘が泣いていると思ってエンドロールを見ることなくチョスピで帰ってきたようですが、残念、娘は微塵も泣いていなかったのでした。娘と一緒に山のギア道具を整理整頓していたら、ガチャガチャと音を立てるガチャ類を気に入ったらしく、きたねースリングを舐めて喜んでおりました。

 家族みんなが笑っていたいだけ。協力と工夫で楽しんでいきたいと思います。(おわり)