栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマーの娘、離乳食はじまる。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 うちの娘も早5ヶ月経過。離乳食としてご飯を原型がないほど液状にしたものから食べさせています。わたしたちは「日本人ならお米だよね」という価値観を植え付けられて、わたし自身もお米を日々食べているけど、いったい日本人は何時からそういう価値観を植え付けられたのでしょうか。主食を持つということは偏食に繋がりやすいですよね。米を欠かさず毎日食べる健康面からの利点というものをわたしは納得できる形で見聞きしたことがありません。まあパンを主食にするよりははるかにいいと思いますが、ご飯を毎日食べるというのも困りものです。お米信仰をもたない娘になってくれることを期待しつつ、米を食べさせ始めている今日この頃です。

 将来的には、体が求めている栄養を敏感に感じ取り、その栄養素が含まれている食材に自然と手が伸びるような子どもに育って欲しいです。取りあえず、うちの娘の将来の3時のオヤツはウナギの骨になるでしょうな。わたしが昔そうであったように。あーかわいそうな娘。わたしと同じ思いをするのか。。。