栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー最後の古賀志山 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 クリスマス3連休最後は、仲間と古賀志山でアイゼントレをやりました。これが平成28年中30回目の古賀志山です。クライミングに、トレランに、親子登山に、昨年も色々楽しませて頂きました。本当にありがとうございます。

 昨年はフリークライミング的には、最高グレードの更新に挑戦すらできず、あまり攀じることはありませんでしたが、片手ハーケン打ち、岩場のテラスを用いたビバーグ訓練、自分で打ったハーケンでの懸垂下降、ソロシステムでのクライミング、20㎏以上歩荷してのクライミング、夜間のクライミング等々、やっておきたい様々なシチュエーションを想定して練習ができたので、グレードは横ばいですが、意味のある横ばいであったと思っています。

 

 

 ルート上からの景観と筑波山

 

 

 古賀志山は本当に様々な楽しみ方のできる山です。自転車、登山、クライミング、パラグライダー、釣り、キャンプ。この日も多くのパラグライダーが空を舞っていました。よくあれだけ飛び交っているのに事故らないものだなあと、無数に飛んでいるパラグライダーを見て思いますが、彼らは彼らでまた岩場で危篤な人たちが岩を攀じってるよ、なんて見下ろしているのかもしれません。

 昨年はグレード更新に挑戦もできなかった古賀志山。クライミング予防接種を打ち終わったからには、今年は憂うことなくグレード更新にトライする必要がありそうです。今年はそっち方面で少し企画するかな。兎にも角にも、古賀志山に感謝です。ありがとう!(おわり)