栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー冬に向けてアイゼンを履く。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 読図の準備で入山していた翌日、古賀志山ですぐにも来るであろう冬に備えアイゼントレーニングをしてきました。例年よりも一ヵ月早いアイゼントレですが、今年は11月中に富士山やアイスクライミングをやるつもりなので、アイゼントレも前倒しとなりました。

 今回登ったルートは、何度もアイゼン&ゴム手で登っている3,4級ルート2ピッチでしたが、シーズン最初のアイゼントレだと、どうにも爪を信用できなくて、毎年怖い思いをさせられます。結局、爪先はしっかり利いているので、問題は技術ではなくメンタルなわけです。怖いと体が動かなくなる。これはクライミングの鉄則ですね。だからこそ慣れに甘えることなくトレーニングが必要なわけです。

 今年もお世話になるアイゼンです。昨年はリッジ崩壊で流されたりもしたので、今年はよくよく基礎を固めて挑みたいと思います。トレーニングは嘘つかないはず!(おわり)