栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー月パスを買う。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 妻が子と里帰りし、宇都宮市にひとり1か月以上残さるわたし。ホームにしているクライミングジムの月パスを迷わず購入した。週2程度で通っていたジムだけど、妻がいない間はできうるかぎり通おうと思う。妻のいない家に帰っても楽しいことなんてなにひとつないのだから。

 それに現状減量も順調に推移しているので、そろそろ1年前滝谷で落ちる直前にRPできそうなところまで迫っていたルートクライミングのグレード更新5.11cに本格的に乗り出していい頃合いだ。

 わたしにとって5.11cは特別なグレードです。わたしはクライマーと言っても、目指しているのはアルパインクライマーです。人のいないルートや岩稜を登れるよう切磋琢磨しているのであって、クライミングを純粋にスポーツとして楽しんでいるわけではほとんどない。そんなアルパインの世界でよく言われているのが「フェイスなら5.11c、クラックなら5.9RPできれば、どんなアルパインルートに入っても困ることはない」という話。

 わたしがクライミングジムに通っているのは、この話を信じてどんなアルパインルートにでも入れる力量を身に付けたいからだ。クライミングを始めた当初から、目指していたのは5.11cというグレードをRPするというただ1点でした。

 妻がいないこの1か月間に集中的にトレーニングをして、なんとか年内中に引き寄せてやろうじゃないか5.11cRPを! っと、年内中と考えていた5.11cでしたが、月パス買って2回目にザイルを出した際に、な、な、なんと、落とせてしまいました!

 

 グレード更新 5.11c!!!

 

 あーやっぱりクライミングって体軽いほうが断然有利なんだなあ。わたしが上手くなっている気はしないから、単純に体重が落ちたことでのRPな気がする。まあ理由はなんであれ嬉しいけれど。そんなこんなクライミングの最大目標の5.11cを早々と落としてしまいました。月パス期間内に後どれだけ伸ばすことができるのか、皆さん乞うご期待です。(おわり)

 

~わたしのクライミンググレード~

・ルート(人工壁フェイス)5.11c RP2016)/OSグレード5.10d2015

・ルート(自然壁フェイス)5.11a RP2015)/OSグレード5.10a2013

・ルート(人工壁クラック)5.8RP2016

・ルート(自然壁クラック)5.7RP2012)/OSグレード5.72012

・ボルダー(人工壁)2RP2016)/OSグレード 3級(2016