近況594.黒羽散策 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 6月初旬に、栃木県北東部の黒羽を散策しました。安産祈願が目的でしたが、詳細は栃木百名山に委ねます。












 萬蔵山









 黒羽の若鶏









 松尾芭蕉が立ち寄った雲巌寺









 黒羽温泉五峰の湯。快晴なら露天風呂から、那須岳・大佐飛山・高原山・女峰山・男体山の栃木の五峰が一望できるそうです。本当だったら結構凄い。












 黒羽城跡公園と芭蕉の館






 同公園はあじさい祭りが有名です。訪れた日は若干早かったですが。




 さて、黒羽は宇都宮市民もなかなか訪れる機会の少ない地域ですが、わたしは理由があって、また必ず再訪せねばなりません。その際には黒羽には有名な梁があるので、そこで鮎でも食べたいと思います。宇都宮からもそんなに遠くないし、お子さんのいるファミリー層にはお金を欠けずに楽しめる良いエリアだと思います。県内観光に御一考ください。(おわり)