近況587.会山行「山菜」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 所属山岳会の5月会山行で山菜取りに行ってきました。が、皆さんご存知の通り、今年の山菜シーズンは例年より一か月は早くピークを迎えたので、フキ、ウド、タラの芽、コシアブラあたりは狙えるわけもなく、壊滅状態でした。

 ともあれ、わたしたちの狙いは行者ニンニクなので、それならシーズン関係ないはずだとの思いでもう蝉が鳴き出している晩春の山に入ってきました。









 わたしたちの目的としている山域は、登山道のないエリアなので競合する山菜取りさんがいないのです。ですから獲物も必ず残っているはず。滝を登ったり、フィックスを張ったりしつつ、道なき急斜面を登っていくと・・・






 テッテテー♪今年も大豊作!しかも今年はシーズン終わりとあって立派に成長したものが多いのなんの。文字通り取り切れないほど生えていて畑のよう。山の恵みに感謝と書いて終わりにしたいところですが、栃木県の山菜は放射能に汚染されている可能性が高いので、食べるのは自己責任でお願いします。残念です。(おわり)