近況586.古賀志山クライミング練習 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録




 今年は古賀志山での平日早朝クライミングに付き合ってくれる先輩がいるので、順調に古賀志山でのクライミング回数を伸ばすことに成功しています。最近は週末ともなると激混みの古賀志山ゲレンデですが、平日の早朝なら貸し切り。430分から7時帯の2時間30分でも2人なら15本は登って帰れるので充実した練習になります。

 ロープクライミングはザイルを結んでくれる人がいないと練習できないので、情熱をもって練習してくれる人が近くにいることが絶対条件。最近は他所の山岳会の方とも話すことが多くなったけど、練習したい!もっと上のクライマーになりたい!との情熱はあっても、周囲に組める相手や教えてくれる先輩がいなければ、練習もままならないとよく聞かされます。

 たぶん、何処の山岳会も状況は似たり寄ったりなのかもしれないけれど、取りあえず、うちの会の現状は充実しているので、いまのところは問題ない(胡坐をかいていればすぐに同じ憂き目にあいそうだけど)。

 そんな目下充実著しい宇都宮渓嶺会にわたしが所属してから、次の日曜の総会出席でとうとう5回目!あーという間でしたが、渓嶺会に入る前にはカラビナという言葉すら知らなかったわたし、偶然にも宇都宮渓嶺会に入ることができて良かったなあと本気で思っております。

 まだまだ道半ば。もっともっと山と関わりたい。山と仲間に感謝です!