近況556.暖冬の雪上訓練 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



日曜に所属山岳会で、日光白根山へ雪上訓練に行きました。今年も結構集まって総勢16名参加。雪山初めての新人さんもいたので山頂に届くは半信半疑だったのですが、暖冬による雪のなさが功を奏して、無事に全員登頂することができました。




ともあれ、雪がないので例年行うような雪洞掘りやラッセル訓練、ワカン歩行等の基礎訓練はできませんでした。




逆に白根山頂やや下あたりは、岩が露出していたので、ちょっと岩稜チックなルートを選択して、アイゼントレのようなことができたから、それは良かったと思います。


しかしこうも暖冬だと、今季はアイスクライミングや山スキーは不作の年となりそうですね。冬は冬らしく寒くなってほしいと思う今日この頃です。(おわり)