近況548.第10回那須塩原ハーフマラソン出場 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



今季のわたしの本番前の前哨戦はこれだけ。例年出場している「那須塩原ハーフマラソン」です。今年はクライミングでのミスにより、順調さを欠いていますが、ここはそのまま以前より決めていたペースで走ろうと、自身初の1時間30分台を狙って、㎞4分30秒未満のペース設定で走ってみた。


結果・・・


全然走れなかった。走れなかったというよりスピードが出ない。まったく加速できない。それはもう全然って感じでできない。前半(のぼり気味)で5分程度、後半(下り気味)でも4分30秒程度でしか走れなかった。普通下りに逆らわなければ、ただ足を出しているだけで4分10秒くらいは出るコース設定なのにだ。


わけで、今大会は21㎞を平均5分で回ってきただけになってしまいました。これもう大田原PBどころか完走すらままならないんじゃないの?また大田原に跳ね返されるのか・・・ぴーんち!


で、なんでかってと考えた。やっぱ肋骨の負傷がいけないのかもしれない。日に日に肋骨が痛くなってんのね。ほっておいても治ると無視してたけど、本当に治るのかなあ。ルートクライミングではグレード更新しているわけだし、そんなに悪いわけじゃあないと思うんだけど。


でも、外の岩場やジムのルートクライミング(難しいことは要求されないクライミング)は問題なかったんだけど、最近ボルダリングやったら、ただ登っているだけなのに右肩がバキバキと壊れてしまい、右肩も全然ダメだったことが判明~~~


いうなれば、現状の右肩は素組みしたプラモデル。一見完成しているけれど、接着剤で糊付けしてないので、乱暴に扱うとバラバラと崩れ落ちる。そんな状態なのだった。いかんわー、いかん、いかん。やっぱ、後遺症まったくなしってわけにはいかなかったんだな~。安静にしてようかしら。


大田原・・・ぴーんち!


ともあれ、今年も那須塩原ハーフマラソン大会は素晴らしい大会でした。走っていて楽しいし、係の人の対応が親切で、走る前後も気持ちがいいです。ありがとうございました。(おわり)