マラソンシーズン開幕!@宇都宮城NIN-NINランニング倶楽部 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



2015-16のマラソンシーズンも開幕しましたね。わたしの開幕は今年も東京マラソン落選の報からスタートしました。


いったい何時になったら当選するのかと思いますが、まだまだ東京マラソンに出るタイミングじゃないんだと切り替えて、気長に待ちます。さすればベストなタイミングで当選するはず。東京マラソンなんてのは卓越登山を極めたい欲求が薄れたあとの60代あたりでいいんじゃないの?と思うようになりました。(@強がり)


ともあれ東京落選が決まったので、今シーズンのランスケジュールを組みました。今年は宇都宮トレイルランを裸足で走ったあと、11月にハーフを挟んで大田原マラソンに挑戦です。これを目下のターゲットにします。


まだサブ4達成してない若かりし時分、大田原マラソンに挑戦して関門にひっかかった苦い思い出があります。そういう意味では大田原挑戦はリベンジになります。そして来年の勝田へつなげる!



3月の古河はなももにも初回から連続して出場しているので、来年も続けて出たいところなのですが、どうも古河はタイムに繋がらない(まあ親が死んだりとタイミングが悪いのもあるが)。今季は勝田に絞ろうかと思う。古河と勝田を比べると、勝田のほうが高低差があるのに、どうも走りやすいという印象を受ける。


マラソンの記録というのは、高低差だけでなく、気温だったり、上り下りのコース上の配置だったり、いろいろ諸要素の兼ね合いで決まってくるものなのかもしれない。そういう意味で、自己新を出した勝田は、やはりわたしと相性がいいのだ。今季は勝田を最終戦としたい。


いままでサブ3.5々と書いてきたけど、はっきりいって公言しているだけで、なんらそこに向かって近づいていないから、今年は大田原で自己新をまず出し、その流れから勝田で3時間40分を切るというのを目標としたい。それができるまでサブ3.5とかもう書かない。


てなわけで、まず自己新を目指す11月の大田原まで時間がないから、早々とトレーニングスケジュールを組んでみた。9月27日~11月21日までの56日間で計350㎞走ることにする。


相方にも同じ期間内に350㎞走ってもらうことにする。相方は昨年のはが路ふれあいマラソンでサブ4を逃したので、大田原で改めてサブ4挑戦だ。大田原は“完走=サブ4”という大会なので、是非いつしかのわたしと同じ憂き目をみないよう頑張ってもらいたい。


まあ今季は人のことよりまずは我が身だ。なんとか山だけでなく、ランのもうほう充実させられたらいいなと。ランも今以上に頑張れば、山でももっともっと強くなれるはずだし。さあやったるぞ!