日本百名山74座目75座目「木曽駒ヶ岳」「空木岳」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

夏合宿については既に書きましたので、ご存知のことと思いますが、今夏は中央アルプス全山縦走に挑戦し(それは敗退)、結果的に日本百名山74座目75座目を踏んでまいりました。


中央アルプスにある日本百名山といえば「木曽駒ヶ岳」と「空木岳」ですね。日本百名山もできるだけ普通には登らないよう心掛けているので、今回は全山縦走という形で登ってきましたが、結果的には普通の1泊2日の中ア百名山縦走になってしまいました。






しかし悪天で中央アルプスは満喫できなかったので、中アがいい山域なんだか、悪い山域なんだかさっぱりでした。でも一度稜線に出てしまえば、ずっと東西がきれているので、快晴時には見晴らしが良好なことでしょう。次行くときは左右に絶景を携えて歩きたいものです。


兎にも角これで日本百名山は残り25座。北海道9座、四国2座、九州(屋久島)1座の12座あたりが海を渡らねばならいないのでやっかいです。北海道9座は数年前にまとめてやっつけてやろうと、北海道上陸作戦を計画していたら、親父が亡くなりまして、白紙となってしまいました。いまとなっては時間的にも資金的にも困難極まりない。


とはいえ、じつは百名山の最後の1座はとてつもなく困難なルートで登ってやろうと計画しているので、その1座を登頂するためにはまだま相当なレベルアップが必要です。個人的に百名山達成=それなりのアルパインクライマーになっているという図式を妄想夢想しているので、百名山達成は事実上いまの力量では不可能。


あと10年くらいは必要かもね。まあのんびり付き合っていきます。(おわり)