なるべく普通に登らない栃木百名山47座目♪「半月山」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


わたしは日本百名山だけでなく栃木百名山もやっているのですが、これも普通にはなるべく登るまいと決めています。普通に登っても意味がない。そこになんらかしらの意味を見出しながら登れたらなと考えています。



今回は中禅寺湖南に位置する半月山に沢登りでつめてきました。半月山といえば、山頂のすぐ下に駐車場があって、駐車場からわずか800m登るだけで山頂を取れる山です。面白い登り方はないかと据え置いてきましたが、今回上手く沢登りで充実した山行にすることができました。


でも山へどう登るかは人それぞれでいいと思います。特にこの山には駐車場が山頂下、その下、中禅寺湖半と3箇所あり、難易度に応じて使い分けることができます。わたしのように一般道以外(第4の選択肢)からでもいいですが、兎に角どこからでもいいので、普段山に入らない人にも登って欲しい山のひとつです。


なんでかというと、半月山の山頂の近くには展望台があるんですが、そこからの景色が本当に素晴らしいからです。これだ!



どーーーーん!!!!とこんな感じです。栃木県民の方なら見覚えのある風景だと思いますが、この風景は毎年紅葉の時期になると下野新聞の一面を飾る風景なんです。べつに紅葉に染まっていなくても素晴らしい景色ですよね。


わたしもそれなりに風景見ていますが、こんなに素晴らしい風景をお手軽に味わうことができるなんて、この山はお買得も甚だしい。一瞬でこの山が好きになりました。県外からの友人・知人なんかを接待にするにはもってこいです。駐車場活用、大いにありだと思います。


オススメの山です。お気軽に遊びに行ってみてください。(おわり)