近況491.春合宿準備山行「朝日岳東南稜」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



今年のG.W.は槍ヶ岳北鎌尾根に入ることになったので、仲間とアイゼントレしたくて、時期的に遅いんですが、地元のアルパインルートに入ってきました。もう何度も入っているルートですが、下ったことはなかったので、今回は同ルートを往復するという、下りをアイゼンで慎重に歩くところに焦点をすえて準備山行にしてみました。




想像通り同ルートは、4月に入ると山頂直下にしか雪ありませんでした。




おまけに快晴無風だったので、登りは簡単過ぎてあっという間に抜けてしまいました。ピクニックみたいw




でも、下りのガレガレは落石注意の慎重さを要求され、いい練習になったかなと思います。(おわり)