近況480.大阪出張食べあるき | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


先週、大阪に突貫出張してきたので、暇を見つけては食べ歩いてきました。朝一番、大阪駅に着いたので、取り敢えず新梅田食堂街の潮屋さんでモーニングうどんをしようと足を運んだら、並んでいるお客さんの皆が皆、そば、そば、そば、と注文していくものだから、自分もそばと注文してしまった。。うどんが食べたかったのに・・・



画像は“たぬきそば”です。関東には“きつねそば・うどん”“たぬきそば・うどん”がありますが、関西には“きつねそば”“たぬきうどん”は存在しません。間違えないようにしましょう。



その後も梅田界隈にいたので、新梅田街道の人気店「はなだこ」さんが開店時刻が過ぎてから、同食堂街に戻って、たこ焼きを頂きます。いまんとこ、大阪で好みのたこ焼きに出会ったことがないので、ここは期待したいなあ。



たこ焼きとネギマヨを注文。大阪駅近くなので値段は若干高めだったけど、ここはわたしが思う王道のたこ焼きで、外内フワフワ、出汁がきいていて美味しかった。大阪で食べたたこ焼きの中では一番好きタイプかも。



お腹いっぱいにした後は、大阪市役所や裁判所周辺に場所を移動して仕事。



なので、お昼は裁判所後ろにある辛口飯屋森元さんでカレーライスを頂きました。同店は辛いのを売りにしているらしく、味付けは数種類の野菜と8~10のスパイス、肉、そして塩のみとのこと。個性的な味で、こんなカレーは初めて食べた。画像はチキンカレー、美味しい♪



おまけに追いがけ可能。しかもチキンを頼んだのに、ビーフカレーの追いがけもOK!なんて良心的なお店なんだ♪ チキンとビーフを一対一で~とかのリクエストにも応じてくれるそうだ。これで800円は超破格!大阪は中心街でもランチをこの値段でいただけるなんて、都内とは明らかに別世界だわ。因みに、このビーフカレー、驚くほど辛いです!看板に嘘偽りなし!!



大阪に来ると、ほんと水の都だなって何時も思う。



仕事で大阪市中央公会堂の中にも入ってきました。重要文化財だそうです。



仕事がすべて片付いたら夜の道頓堀へ繰り出す。直前に週末2日間、快晴の雪山に入っていたので、日焼けあとが恥ずかしい。。(この山行報告は別の機会に)





春休みだからか、道頓堀は平日でも大混雑。数年前に来たときより、外国人の観光客が多い印象を受けました。



狙っていた店はどこもかしこも長蛇の列で、とてもB級グルメで○十分も並ぶ気になれないので、ほどほどで入店できそうな一休さんで串カツをいただく。関西の甘いソースは基本的には好きなソレです。



一通り串揚げを楽しんで、そのあとも道頓堀をぶらぶら。上みたいな1位という宣伝文句に弱い、ミーハーな自分が嫌になります。。



うーん、やっぱりたいして美味しくなかった。大阪のたこ焼きって美味いところそんなに多くないよね?宇都宮に美味しい餃子屋さんがじつは少ないようにね!観光客相手のソレってなんで、こうなんだろう。。



アンドリューのエッグタルトは美味しかった。これはヒット♪次回も食べたい。



こちらも○○ランキングで1位と書いてあったけど、満足度は低かったなあ。コスパが悪過ぎる。



2日目も大阪市役所と裁判所周辺にいたので、





昼飯は、前日同様 裁判所裏から「おうちごはん梅小町」というラーメン屋さんで、和風胡麻ラーメン京都で修行したそうで、セットにするとお総菜が頂けました。



そして、プリンとホットコーヒー。これの850円!昨日に引き続きやっぱランチのコスパがすごくいい!観光客相手じゃないお店が大阪は嬉しいですね♪



2日目の仕事も無事に終えて新大阪駅へ。でも帰る前にまたもや新梅田街道に立ち寄る。目的はお好み焼き。人気店「きじ」でお好み焼き豚玉とモダン焼きを頂きました。長蛇の列で30分以上待ちましたが、この夜はここ1店に絞っていたので、特別急くことなく待つことができました。夕食を大阪で食べても宇都宮に日が変わる前に帰ってこれたので、大阪も近いものですなあ。


人気の「きじ」のお好み焼きは、関東人が想像している如何にもな“大阪のお好み焼き”でしたが、味も王道で、悪くないと思います。というかこういう如何にもなお好み焼きを出してくれるところが実は少ないですよね?駅側なのに満足できました。


でも、お好み焼きよりモダン焼きのほうが美味しかったですね。焼きそばを出汁と溶き卵を合わせた液体にくぐらせて、オムレツっぽく仕上げた料理ですが、作り方見てきたので、今度自分でも作ってみようと思います。


「きじ」さんでは、カウンターの鉄板前に座っちゃったので、写真は撮らずに食事に集中してきたので画像はなし。あしからず。


今回は12日でしたが、そば、たこ焼き、たこ焼き、カレー、串カツ、たこ焼き、エッグタルト、プリン、ラーメンセット、お好み焼き、モダン焼き、と食べ歩けました。


オススメするなら、エッグタルトとはなだこのたこ焼きかなあ。因みに、今回は行けませんでしたが、大阪なら、天満のお好み焼き屋「千草」の千草焼きが滅茶苦茶美味しいのでオススメしますよ。あのレベルだと並んででも食べる価値大であります。


兎にも角にも大阪楽しゅうございました。ご馳走様でした♪(おわり)