近況455.雪上訓練 in 日光白根山 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



日曜は日曜でやっぱり入山していて、日光白根山で山岳会の雪上訓練に参加していました。この日は大寒波がきていて、日本海側や西日本で暴風雪になるとの予報でしたので、日光もご多分にもれず、山頂付近は風が強く、気温-16度だったので、体感-30度くらいだったのではないでしょうか。




兎に角寒かった。。




でも風のないところはいくらでもあるので、天気予報のわりには無難に訓練をすることができました。アイゼンワーク、ワカン&スノーシュー歩行訓練、ラッセル訓練、滑落停止あたりをそれぞれが取り組んでいました。


わたしが山岳会に入ってから、12月の雪上訓練に参加するのはこれで4回目。1回目暴風雪で稜線敗退、2回目山頂到達、3回目暴風で稜線敗退、4回目暴風で稜線敗退、と4の1。日光白根山も天気さえよければ冬といえど簡単に取れるものの、天気が悪ければ、団体行動ではまったく歯が立ちません(今回の参加は15名)。


兎にも角にも山岳会所属4年目に突入したわけですが、あっという間でしたね、ほんと。当時のことを思い返せばいやはやお恥ずかしいかぎりで、流石にあの頃とは少しは違うところにいられるような気はしますが、でも気を抜けばあっという間に命も取られる雪山の世界。これからも精進したいと思います。(おわり)