近況450.第1回日光ハイウェイマラソン | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録




先土曜日は、「日光をランナーの聖地に」ということで今年度より開催が決まった第1回日光ハイウェイマラソンに参加してきました。といっても、フルではなくハイク(10㎞)の部門ですけどね。今回はあくまで調整ということで流してきました。





しかし、ハイクという敷居の低い部門で参加費1000円ということもあり、この部門の参加者は本当に多かった。1600人を超えるエントリーがあり、当日は降雨の中でも1300人を超える皆さんが日光宇都宮道路に集まりました。これは本当に大成功ですね♪やはり皆さん普段から利用している有料道路を歩けるとあっては一度は~と思ったのかもしれません。


わたしもハイウェイを走るという経験は初めてだったので、楽しんで走ってくることができましたよ。






5㎞折り返し地点でフルのランナーの皆さんをしばらく応援♪ だってハイウェイマラソンのなにが厳しいって、沿道の応援がほぼいないということではなかろうか。沿道の応援はランナーの力になるものなのです。





帰りは速度に注意しながらもペースをあげて走ってみました。





天気がよければ、日光連山とかがバーンと見えてもっと楽しかっただろうけど、





ともあれ、第1回日光ハイウェイマラソン、大変面白かったです。世界遺産を走れる、ハイウェイを走れる、とキワモノ路線の大会になっていくのか、本格的な大会に育っていくのか、市民に愛されるほのぼのとした大会になっていくのか、これからが楽しみな大会でした。楽しかったです。ありがとうございました!