山行報告【明神岳5峰南西尾根~主稜~前穂~奧穂(バリエーションルート)】@2日目中編 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

2日目前編のつづき)




日の出を十分眺めたら、最後の目標点奧穂を目指します。@写真は奧穂~北穂~槍の稜線




涸沢小屋方面




前穂~奧穂間もわたしたちは一般縦走路ではなく、吊尾根の稜線上をダイレクトに攻めます!




挑戦は来年になってしまった北尾根を偵察




吊尾根を進みます




振り返れば、歩いてきた吊尾根、前穂、明神主稜がバッチリ♪




そして初めての奧穂山頂♪




山頂は絶景が広がっていました♪@黒部五郎、薬師方面




槍、劔方面




前穂、明神の裏には、南ア連峰、奧には富士山




捜索活動のつづく御嶽方面




名残おしい風景の数々、、下りたくない!




後ろ髪をひかれる思いで下山の途につきます。




雷鳥さんがお見送りに顔をだしてくれました♪




計画では涸沢ー横尾経由で下山する予定でしたが、担ぎ上げた水が十分足りると判断して、岳沢小屋に下りることにしました。




紅葉が見事です。




そして岳沢小屋着。担ぎ上げた水はこれだけになってました(2人で約8L上げて)つづく