近況412.海外委員会技術交流登山 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



週末は、所属している海外委員会の技術交流登山で、谷川岳マチガ沢東南稜に入ってきました。初日に交流登攀、翌日にクレバスの脱出法の訓練というスケジュールでしたが、生憎の天気で、雷雨の中での登攀を余技なくされ、なかなか辛い登攀となってしまいました。こちらは山行報告にまとめたいと思います。




翌日は朝からの降雨につき、雪渓上での訓練は諦め、屋根の下でシステム確認をするにとどまりました。ただ思うに、クレバス脱出を現場で訓練するには、かなり危険を伴うので、まずは屋根の下でシステムをしっかりと学んでからでも遅くなかったです。そういう意味では、今回の降雨は逆に良かった♪


兎にも角にも、知識を得ることも登攀もどちらも楽しい。あいにくの天気でしたが、有意義な週末にすることができました。(おわり)